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「歌や応援は、十分な距離かオンライン」「名刺交換はオンライン」専門家会議が“新たな生活様式”の実践案を提言

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ABEMA TIMES

 新型コロナウイルスの対策を検討する政府の専門家会議が4日午前開かれ、長丁場の対応を前提とした「新たな生活様式」の具体例の案を次のように提言した。(ANNニュース) 【映像】陽性判明後にバスで帰京の女性、虚偽説明も

■「新しい生活様式」の実践例

(1)一人ひとりの基本的感染対策 ■日々の暮らしの感染対策 ・外出は、マスクを着用する。遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。 ・人との間隔は、できるだけ2m (最低1m)空ける。 ・会話をする際は、可能な限り対面を避ける。 ・家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。 ・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒業の使用も可)。 ※高齢者や特病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。 ■移動に関する感染対策 ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。 ・帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に。 ・発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモしたり、スマホの移動履歴をオンにする。 ・地域の感染状況に注意する。 (2)日常生活を営む上での基本的生活様式 ・まめに手洗い・手指消毒 ・咳エチケットの徹底 ・こまめに換気 ・身体的距離の確保 ・「3密」の回避(密集、密接、密閉) ・毎朝家族で体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養 ・屋内や会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用 (3)日常生活の各場面別の生活様式 ■買い物 ・通販も利用 ・1人または少人数ですいた時間に ・電子決済の利用 ・計画をたてて素早く済ます ・サンプルなど展示品への接触は控えめに ・レジに並ぶときは、前後にスペース ■娯楽、スポーツ等 ・公園はすいた時問、場所を選ぶ ・筋トレやヨガは自宅で動画を活用 ・ジョギングは少人数で ・すれ違うときは距離をとるマナー ・予約制を利用してゆったりと ・狭い部屋での長居は無用 ・歌や応援は、十分な距離かオンライン ■公共交通機関の利用 ・会話は控えめに ・混んでいる時間帯は避けて ・徒歩や自転車利用も併用する ■食事 ・持ち帰りや出前、デリバリーも ・屋外空間で気持ちよく ・大皿は避けて、料理は個々に ・対面ではなく横並びで座ろう ・料理に集中、おしゃべりは控えめに ・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて ■冠婚葬祭などの親族行事 ・多人数での会食は避けて ・発熱や風邪の症状がある場合は参加しない (4)働き方の新しいスタイル ・テレワークやローテーション勤務 ・時差通動でゆったりと ・オフィスはひろびろと ・会議はオンライン ・名刺交換はオンライン ・対面での打合せは換気とマスク ※業種ごとの感染拡大予防ガイドラインは、関係団体が別途作成予定

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