パンケーキでつくるサンドイッチ、実はかなりイケる。卵&ベーコンのおすすめレシピ
朝食のサンドイッチといえば、イングリッシュマフィンやベーグル、フレンチトーストなど、ボリューム感のあるパンを使用するのが一般的ですが、パンケーキは風味も構成も抜群ですよ。 パンケーキは、柔らかいのに形を整えやすいのでつくりやすい。また、スポンジのような食感も楽しめます。パンケーキの生地が含む空気感が、サンドイッチの具材をやさしく包み込み、中身が崩れてしまう心配もありません。 まるで、卵とベーコンのためのメモリーフォームマットレスのよう。さあ、パンケーキで最高の朝食サンドをつくってみましょう。
甘いパンケーキは塩辛い具とよく合うんです
ベーグルや市販のイングリッシュマフィンの代わりにパンケーキを使う最大のメリットは、パンケーキの風味、食感、高さをコントロールできること。パンケーキのレシピは何でもいいです。冷凍の箱入りのものを温め直してもいいでしょう。 パンケーキをプレーンで食べることが多い人も、大さじ1杯の砂糖を入れるとより美味しく食べることができます。 パンケーキを甘くするほど多く入れる必要はありませんが、生地の小麦の風味が引き立ち、美味しさがアップ。ほんのり甘いパンケーキは、塩辛いサンドイッチの具との対比が楽しめますよ。
「パンケーキサンドイッチ」レシピ
私は、目玉焼き、ベーコン、スイスチーズをサンドし、メープルシロップをかけて食べるのがお気に入り。サンドイッチとしてはとてもシンプルですが、特に重視しているのは調理するタイミング。 ベーコンをオーブンで焼いている間、フライパンでパンケーキを焼く パンケーキが焼きあがったら、底に湿気がこもらないようにクーリングラックに置き、同じフライパンで卵を焼く このとき、ベーコンもオーブンから取り出し急いでサンドイッチに挟む パートナーが「これはマックグリドルだよ」と親切に教えてくれました。私はマックグリドルを食べたことはありますが、これほどまでに洗練されたものではなかったように思います。 マクドナルドのマックグリドルは見た目もシンプルで面白味がないですが、自家製パンケーキ・ブレックファスト・サンドイッチはフォトジェニックでユニーク。 大切なのは、塩味の効いたカリカリのベーコンをたっぷり挟むことと、自分の好きなメープルシロップ(本物でも偽物でも)を使うことです。 唯一後悔しているのは、組み立てる前にパンケーキを両面焼きにしなかったことですが、シロップをかけることで、気になりませんでした。 ソーセージ、豆腐、チョリソー、ピクルスとチーズなど、さまざまな具材を試してみてください。パンケーキに何を挟むにしても、2食分つくっておくことをお忘れなく。もう1つ食べたくなること間違いないでしょう。 ──2023年6月4日の記事を再編集のうえ、再掲しています。
ライフハッカー・ジャパン編集部