「 楽天ファッション・ウィーク東京 2025 S/S」若手支援や海外との連携強化で「質」アピール。参加ブランド減少の背景には開催時期の課題も
日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)が2024年9月に開催する「楽天ファッション・ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO) 2025 S/S」の概要が7日に発表され、全33ブランドの参加が明らかになった。一般参加コンテンツや情報発信への取り組みを強め、東京のファッションシーンの活性化を図る。参加ブランド数の減少傾向が見られるなか、JFWOは、「参加ブランドの数ではなくクオリティを重視する」と強調するとともに、若手支援や海外との連携強化など通じたファッションブランドのビジネスの機会創出に併せて注力する姿勢を示した。 「 楽天ファッション・ウィーク東京 2025 S/S」若手支援や海外との連携強化で「質」アピール。参加ブランド減少の背景には開催時期の課題も
全33ブランドが参加
9月2~9月7日の期間中、東京・渋谷ヒカリエや表参道ヒルズを主会場に、全33ブランドが2025春夏コレクションを発表する。そのうち、オンライン発表は7ブランド、初参加は6ブランド、海外からの参加は7ブランド(イタリア、フィリピン、カナダ、香港、台湾、タイ、中国)。関連イベントとして、JFW NEXT BRAND AWARD* 2025受賞ブランドであるテルマ(TELMA)が開催初日にランウェイショーを行うほか、FASHION PRIZE OF TOKYO** 2025やTOKYO FASHION AWARD*** 2025の受賞ブランド発表会など15のコンテンツを実施する。 *JFWOが2023年に発足したブランドサポートプログラムで、ファッション業界でのグローバルな活躍が見込める新しい才能を育成・支援していくことを目的としている。 **東京都とJFWOが主催するファッションプライズ。すでに国内外で知名度のある東京のファッションデザイナーを1組選定・表彰し、パリでのコレクション発表をサポートするなど国際的ブランドへの成長を支援する。 ***東京都とJFWOが主催するファッションアワード。国際的な活躍が期待される東京のファッションブランドを選定・表彰し、パリでの展示会参加など国内外での事業成長を支援する。 ▼「楽天ファッション・ウィーク 2025S/S」初参加ブランド テルマ(TELMA/デザイナー:中島輝道)、ハウス オブ ムア ムア(HOUSE of MUAMUA/ルドヴィカ ヴィルガ[イタリア])、コニテンブラ(52tenbo+/小錦八十吉、tenbo)、マーカス コビントン(MARCUS COVINGTON/市川マーカス知利)、オー・ゼロ・ユー(O0u/近藤満)、ケイコ ニシヤマ(Keiko Nishiyama/西山景子) 東京ファッションの認知をより上げるため、一般参加可能なコンテンツも多く設けた。TOKYO FASHION AWARDの10周年記念イベントとして、過去の受賞ブランドのアーカイブなどを展示する「10 years of TOKYO FASHION AWARD」や、ウェブメディアのミミックによる1990年代~2000年代のストリートブランドを集めたフリーマーケット「あんときマーケット」を開く。前シーズンに初開催したOpenFashion社によるTOKYO AI Fashion Weekでは、AIを使ったファッションデザインコンテストや作品展示、セミナーなどを引き続き行い、ファッション業界における生成AIの価値や共生のあり方などを模索する。 楽天ファッション・ウィーク東京 2025 S/Sのキービジュアル。「FASHION FANFARE(ファッションファンファーレ)」をコンセプトに、ファッションの楽しさや始まりへの期待感を表した(Image:JFWO提供)