Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ももクロ結成記念日特別企画!「忘れられない“ももクロ”の思い出」&「ももクロプレイリスト」

配信

TOKYO FM+

「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。 5月17日(日)の放送では、ももクロ結成記念日のスペシャル企画として、「忘れられない、ももクロの思い出」のメッセージと、「リスナーと作る、ももクロプレイリスト」をお送りしました。

◆百田「“ドキドキ”の1日でした」

清野:今週は、百田(夏菜子)さん、玉井(詩織)さんがリモートで、私(ナビゲーターの清野茂樹)がスタジオからの出演となります。そして、5月17日(日)は、ももクロの結成記念日なんですよね。 かなこ:そうなんです! 清野:2008年5月17日に「ももいろクローバー」が結成されました。当時は“Z”はなかったんですよね。12年前の今日、振り返ってみていかがでしょうか? かなこ:これ、毎年思うんですけど、(5月17日が)“結成日”ということにしてあるんですけど、本当は(結成した日は)もっと前で。 しおりん:3月くらいかな? かなこ:誰も明確な結成日を覚えていなくて(笑)。5月17日が、初めて「ももいろクローバー」として事務所のイベントのステージに立たせてもらった日なんですね。だから2008年5月17日は、“初めてお客さんの前で踊る”っていうので、ドキドキの1日でした。 しおりん:めっちゃドキドキ! メンバーの半分くらいが緊張で“お腹が痛い!”みたいな状況だったと思います。 清野:いまじゃ考えられないですよね。 かなこ:(イベントの場所が)川崎だったよね。 しおりん:「川崎アゼリア」という地下街の所に、特設ステージを組んで踊ったんですけど。 清野:もしかしたら、いま聴いている方のなかにも「当日行った!」という人がいらっしゃるかもしれませんね。

【関連記事】