Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

医学博士・恋愛小説家が伝授! 「仕事」も「恋愛」も両立させるために知っておくべきこと

配信

ハーパーズ バザー・オンライン

仕事も恋愛も両立させるのが理想的だが、どちらかにのめり込んでしまう人も多いはず。なかでも30歳前後の女性が最も悩むのは、「仕事と恋愛の両立」。そこで女性がヘルシーに、そしてハッピーに過ごすためのコツをお届け。医学博士で恋愛小説家としても活躍する寒竹泉美さんが、仕事と恋愛、それぞれのシーンでのリアルなお悩みにアンサー。ぜひ、参考にしてみて! 【写真】春のオフィスカジュアルのヒントに!チェック柄&ニュートラルカラーのジャケットコーデをお届け

仕事か恋愛、どちらかを安定させて

「仕事と恋愛は夢中になったら両立できないと思います。ただ夢中になれることがある時期って、人生において貴重です。どっぷりつかったらいいんじゃないでしょうか。若い間にいっぱい悩んでもがいたことが、今後の財産になると思います」と語る寒竹さん。 とはいえ、恋愛にどっぷりハマると仕事に力が入らなくなったり、仕事に夢中になりすぎると恋愛から遠のいたり…その狭間で思い悩むのも事実。ハッピーに両立するコツは、「どちらかを、安定させることでしょうか。仕事を割り切ってやるか、彼氏と同居して友人みたいな感じで落ち着いた関係になってしまうか、なのかもしれません」と寒竹さん。 次からは、仕事と恋愛、ジャンルごとに女性たちのお悩みを寒竹さんが解決!

【仕事】Q.仕事が楽しいと思えません。会社に行くのも苦痛になってきました。辞めるべきでしょうか?

A.楽しいことを見つけて、自分の中でその割合を大きくしていこう。 「仕事以外は楽しいですか? ほかに楽しいことがあるなら安心です。何もかも楽しくないというのなら、たぶんとても疲れていると思います。よく寝て、だらだらして、楽しいことを見つけてください。ドラマを見るとか、おいしいものを食べるとか…。ほかに楽しいことがあるのに仕事が楽しくないのなら、自分の中に占める仕事以外の楽しいことの割合をどんどん大きくしていくといいと思います。“楽しい”には現状を打破するエネルギーが詰まっています。そこでの出会いから、もしかしたら次の仕事や自分がどうすればいいのかが見えてくるかもしれません」

【仕事】Q.どうしても先輩や上司と合いません。職場で穏やかに過ごすにはどうすればいい?

A.悩まずゲーム感覚で、穏やかに過ごす方法を試行錯誤してみよう。 「合わない先輩や上司が職場にいるのって辛そうです。合わない人とは次の仕事をしない、ということができるのがフリーランスの強みなので、わたしはその悩みからは解放されていますが、会社員の場合は合わないからって会社を辞めるわけにはいきませんよね。わたしなら、“職場で穏やかに過ごすゲーム難易度5”とか勝手に決めて、穏やかに過ごせる方法を試行錯誤してみるかもしれません。距離をとるか、表面上合わせるか、お菓子をあげてみるか、ファッションを褒めてみるか。ひととおりやって効果がなかったら、もういいやと開き直るかもしれません。もしミッションクリアできたら、新しいコミュニケーションスキルが身につきます。合わないのは自分のせいではないので、悩まず、人間観察を楽しむとよいのではないでしょうか」

【関連記事】