Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

かき氷界隈で流行「調味料系かき氷」とは?年間1500杯以上食べる“かき氷マスター”厳選「絶品かき氷」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。 今回のマスターは、ほぼ毎日3食かき氷!1日最大9杯ものかき氷を食べ、年間1,500杯以上食すという原田麻子さん。好きが高じて自らお店を出すほどのかき氷マニアです。 【チャント!】のロケは4カ月ぶり、ちょっぴり自粛太り(?)なガンバレルーヤの2人が、原田マスターに東海地方の絶品かき氷を教えてもらいます。

原田マスター:今、かき氷界隈では「調味料系かき氷」が流行しているんです。 よしこ&まひる:調味料?

原田マスター:その調味料系のかき氷が食べられるお店が、愛知県碧南市にある『Restaurant&Cafe K庵』。実は、みりんの老舗・九重味淋さんが経営するお店なんですよ。 よしこ:みりん?!私、調味料の中で一番みりんが好き!

<かき氷マスターの教え>かき氷は10秒で撮影すべし!

原田マスター:皆さん写真を撮ると思いますが、かき氷は1秒ごとに劣化してしまうので撮影はすぐに終わらせてください!いろいろな角度から撮る人を結構見かけますが、一番美味しいところを逃してしまっているのでもったいないです。 よしこ:わかりました。カメラ準備しておきます。あ、来た!(カシャカシャカシャ…)

店員さん:お待たせしました。『柚子みりんシロップのかき氷(1,100円)』です。 よしこ:よし、もう撮ったからOK! 原田マスター:かき氷の中心部に、みりん粕・ゆず・ミルクなどが入ったエスプーマが入っています。自然ですっきりとした甘さになっているんですよ。

<かき氷マスターの教え>かき氷は混ぜずに上から食べるべし!

原田マスター:昔のかき氷は上からガシャガシャと混ぜたと思いますが、今のかき氷は繊細なので上から順に食べていただいて、こちらのお店のようにシロップが別で付いているものは氷が崩れないようにシロップを数回に分けてかけてください。

【関連記事】