【独自解説】680億円ともいわれる違約金の行方は?緊急会見で事務所との契約終了を発表したNewJeansに「対応は極めて悪質」と批判の声も…泥沼化する騒動の背景にある、韓国の“アイドルビジネス”の手法
韓国は、政治も芸能界も大騒動に。大人気アイドルグループ『NewJeans(ニュージーンズ)』が緊急会見を開き、所属事務所『ADOR(アドア)』との専属契約を終了し、フリーで活動を続けることを発表したのです。「NewJeansの対応は極めて悪質」との意見も出る中、彼女たちの未来は?韓国の芸能ウオッチャー・ヒョンギ氏の解説です。 【写真で見る】ついにアメリカ追放?ヘンリー王子夫妻がポルトガルに豪邸購入&移住報道 一方メーガン妃は一話3000万円ドラマ出演の契約を拒否?「自分の思い込みもあるが、かなりの“大物”になっている」
■緊急会見で事務所との契約解除を発表 人気アイドルに何が―
韓国の5人組ガールズグループ『NewJeans』は、2022年に所属事務所『ADOR』初のアーティストとしてデビュー。K-POP史上デビューから最短で米・ビルボードHOT100に入るという快挙を成し遂げました。日本でも精力的に活動していて、ヒョンギ氏によると2023年の売り上げは約120億円ともいわれています。
そんなNewJeansが2024年11月28日、緊急会見を開きました。この会見は開始2時間前に突然、外部の広告代理店を通して告知されたもので、「11月29日(金)午前0時をもって専属契約は解除される」と契約解除を発表しました。
■<時系列で振り返る>NewJeans生みの親・ADOR前代表ミン・ヒジン氏巡る“お家騒動”
2024年4月、親会社『HYBE(ハイブ)』が業務上背任などの疑いで告発し、NewJeans生みの親で所属事務所『ADOR』代表だったミン・ヒジン氏を解任。同年9月、NewJeansが生配信で『HYBE』に抗議し、ミン氏の代表復帰を要求・いじめの告白などを行いました。同年10月には、「職場でいじめを受けた」とメンバーが国会で証言しましたが、“労働者でないため該当せず”と判断されました。 同年11月13日、「受領から14日以内に要求を受け入れなければ契約解除」と記した内容証明を『ADOR』宛てに送付。同月20日、ミン・ヒジン氏が社内取締役を辞任。同月28日、緊急会見で『ADOR』との契約解除を発表しました。 (注:同年12月5日、『ADOR』が専属契約有効確認の訴えを起こしました)
Q.生みの親であるミン・ヒジン氏が所属事務所の代表を解任されたところから、全ては始まったんですよね? (韓国芸能ウオッチャー・ヒョンギ氏) 「そうです。普通の記者会見だと代理人弁護士が同席したりしますが、今回、メンバーだけで会見をしています。メンバーはまだ16~20歳で未成年もいるのに、こんなにしっかりとした会見を見たことは、今までにないです。いろんな臆測や報道がありますが、ミン・ヒジンさんが全部把握してやっているのではないかといわれるぐらい、ミン・ヒジンさんとメンバーの関係性は深いんだと思います」
【関連記事】
- 【独自解説】混乱の韓国、最大の懸念は“もしミョン”?韓国検察、ユン大統領を内乱罪と職権乱用の疑いで捜査開始 今後の情勢を専門家警鐘「辞任が遅れてデモが拡大した場合は、旅行者も危なくなるかも」
- 【独自解説】トランプ氏の妻・メラニア夫人の回顧録が一冊40ドルにもかかわらず、異例のベストセラーに!「知られざる夫婦仲と“確執”」「安倍元首相との交流」「“金目当ての女”への反論」184ページの本から垣間見える“意外”な素顔
- 【プロ直伝】5年ぶりの奇跡“最大9連休”の年末年始は国内旅行が熱い!ホテル代高騰の今、知る人ぞ知る『国民宿舎』の魅力&お得な予約テクニックを専門家が伝授
- 【波紋】2年で16億5000万円⁉『都庁のプロジェクションマッピング』に都民から批判の声 さらに、お台場海浜公園には26億4000万円で “噴水”整備計画中⁉税金だけに頼らないという東京都の思惑・戦略とは―
- 【急展開】東京・中央区の“謎のキーボックス”騒動 不動産会社社長が『軽犯罪法違反』で書類送検に!?取り外しの警告文も再び増え始めるキーボックス