【小さく飾るクリスマスのアイデア】ツリーはタペストリーにして出し入れの億劫さを軽減!能登屋英里さん
がんばらなくても華やぐ、季節のインテリア 能登屋英里さんの壁に、コーナーに「小さく飾るクリスマス」
大きなツリーはもちろんうれしいけれど、準備や片付けがちょっと大変。代わりにコーナーを〝小さく〞飾って、あちこちにクリスマスをちりばめるのはどうでしょう。ちょこっとのあしらいでも、クリスマス気分をグッと盛り上げてくれます!
教えてくれたのは…
●能登屋英里さん ビジュアルコンサルタント・整理収納アドバイザー 個人宅のインテリアアドバイス、リノベコンサル、メディア執筆等幅広く活躍。娘さんは9歳。インスタグラム(eiriyyy_interior)
広さに応じた飾りつけは、億劫さを減らしてくれる
自らデザインしフルリノべした52㎡のヴィンテージマンションに、家族3人で暮らす能登屋英里さん。その広さでのクリスマスは、「自然と小さくなった」と話します。圧迫感がないようツリーはタペストリーに、天井飾りも施し空間をめいっぱい使って……大きなツリーだけではないクリスマスは、今年で8年目を迎えます。と、そんな能登屋さんがひと言。「クリスマスって、ワクワクするけど億劫でもありません?」。撮影隊は大共感(笑)。 「ツリーは出すのも片付けるのも時間がかかりますが、小さく飾り始めて億劫さも小さくなりました。収納BOXひとつに収まる分しか飾りは持たないので、必然的に薄くたためるものを選ぶようになる。広さに制限があることでむしろ、世の中の素敵なものに出会うことができました」──能登屋英里さん
花器やキャンドル、ライトで、クリスマスモチーフを盛り上げて
木製のサンタクロースを囲むように、花器やキャンドルやライトを並べる。「三角形を描くように配置するとまとまります。硬い素材と柔らかい素材を一緒に」
「トーカイ」のモミの木タペストリーなら片付けも楽
コンパクトな家でのツリー問題を解決した「トーカイ」のモミの木タペストリー。高さは150cmほど。写実的なイラストゆえ、平面だけどダイナミック!