Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最も人気な「回転寿司チェーン店」、1位が圧倒的すぎる……【人気投票結果】

配信

ねとらぼ

 2020年5月15日から6月14日の約1カ月間、ねとらぼ調査隊では「あなた一番好きな回転寿司チェーン店は?」というアンケートを実施していました。 【画像:ランキングをすべて見る】  高価なイメージのあるお寿司をリーズナブルに食べることができる「回転寿司」、人気なお店はどこなのでしょうか? 今回は投票結果を紹介していきます!  9317票という多くの人に参加いただき、人気の回転寿司チェーン店を調査することができました。ありがとうございます! それではアンケート結果を見ていきましょう。

●TOP3は?

 まずは上位3つのお店を紹介。上位3チェーンだけで、投票総数の62.6%を占めるという驚きの結果になりました。

●第3位

 第3位は「はま寿司」となりました。平日1皿90円という安さが人気のお店。得票率は14.8%と多くの人に愛されているのが分かります。  コメントでは「ネタによって醤油を変えられるのがいい」や「ネタがしっかりしている」「サイドメニューが豊富」などの理由で投票しているようです。

●第2位

 第2位となったのは「ビッくらポン!」で有名な無添くら寿司でした。得票率は「はま寿司」ときん差の16%。  「子どもがいたらくら寿司一択」「清潔なレーンと孫が喜ぶ皿を貯めて置かないシステムがいい」などの声が寄せられており、やはり「ビッくらポン!」は強かった!

●第1位

 第1位に輝いたのは「スシロー」でした! 得票率はなんと31.8%(2961票)というダントツの人気でした!  なぜスシローが人気なのか、コメント欄を見ていくと、「コスパならスシロー」「何食べてもおいしい」「メニュー豊富で毎回迷うくらいで、企業努力に感謝して嬉しくなる」などのコメントがありました。低価格帯で、客を飽きさせない工夫が人気の秘訣のようです!

●その他では「トリトン」が強い!

 アンケートの選択肢にない回転寿司チェーン店を募る「その他」は、8位(得票率3.7%)にランクイン! 「その他」を除けば13のお店が選択肢にありました。今回選択肢になかったお店に迫っていきたいと思います。  まず多く見られたのは、北海道を中心に展開する回転寿司チェーン店「回転寿し トリトン」の名前をあげる人でした。「札幌ではトリトン一択」「トリトンはマジでいい(北海道民並みの感想)」「絶対トリトンです」など、トリトンを推すコメントは70以上。北海道は食材がおいしく、良いお店がたくさんあるのでしょう、うらやましいです。  そして次点では北海道にある「なごやか亭」に言及する声が見られました。北海道では回転寿司といえば「根室花まる」か「トリトン」が「なごやか亭」なのかもしれません。  また、静岡の「魚河岸」や新潟の「すし道楽」など、ローカル回転寿司チェーン店を上げる声も多く見られました。

【関連記事】