英国、EU離脱合意を覆す法案を計画-EUは対抗措置とる構え
(ブルームバーグ): 英政府は欧州連合(EU)と交渉を経て締結した離脱合意の一部を覆す法律を、数週間以内に導入する計画だ。この措置がとられれば英国とEUの対立は深まり、貿易戦争に発展する可能性が高まりそうだ。
トラス外相は17日、英国は交渉による問題解決を望んでいるものの、北アイルランド情勢に鑑み行動せざるを得ない状況に追い込まれていると下院で主張。北アイルランドの通商規則についてEUと交渉を進めるのと並行して、離脱合意に優先する法案を進行させる予定だと説明した。
「状況は急を要しており、これ以上の遅れは容認できない」とトラス氏は発言。テロなどの暴力事件が続いていた北アイルランドに和平をもたらした1998年のベルファスト合意を取り上げて「合意が緊張にさらされている」と語った。
ジョンソン首相が署名したEU離脱合意では、北アイルランドと英国の残り地域との通商に事実上の税関検査を義務付けている。英政府はこれに不満で、北アイルランド自治政府の崩壊にもつながった。だが、トラス氏が表明した計画は、通商にいっそう大きな混乱を引き起こすリスクもはらむ。
EUは17日、英国が離脱合意をほごにする法律を制定すれば、「あらゆる措置」を活用して英国を罰する用意があると警告。離脱合意全体の停止も辞さない構えだ。
アイルランドのコーブニー外相は、英国の計画は「信頼を傷付ける」もので、事態打開に向けた妥結がいっそう難しくなると指摘した。
原題:
UK Plans Law to Override Brexit Deal in Challenge to EU (2)(抜粋)
(c)2022 Bloomberg L.P.
Ellen Milligan, Kitty Donaldson