「広告見て泣くの初めて」「すっごく沁みた」…ルミネの“ほめよう”広告がめっちゃ胸に響く
「2020年のわたしたちは強かった。変化だらけの毎日を、誰かのために、自分のために、がんばった。だから胸を張ろう」「ほめよう。わたしたちを。」新型コロナウイルスの感染拡大で、子どもから大人まで、全ての人々の生活に大きな変化があった2020年。ファッションビル運営のルミネによる、クリスマスの広告が共感をよんでいます。【BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子】 【動画】ルミネの“ほめよう”広告がめっちゃ胸に響く
広告には大きく「ほめよう。わたしたちを。」のコピー。 感染予防対策から生活の中の色々な制限まで、がんばった自分たちを褒めよう!と“MERRY GOOD JOB! CHRISTMAS“と呼びかけています。
私が私でいるだけで「とってもとってもGOOD JOB!」
今年1年間がんばったすべての人に向けて、こんなメッセージが綴られています。 「わたしがわたしでいるだけで。あなたがあなたでいるだけで。とってもとってもGOODJOB!」 「さあ、クリスマスがやってくる。1年分のココロを躍らせて、わたしたちを高らかにたたえよう」
「泣いた」「2020年頑張ったよね私たち~!!」
これらの広告はルミネのビル内だけでなく、JR新宿駅にも掲載されました。 TwitterなどのSNSでも、コピーへの共感の声が寄せられています。 「広告見て泣くのははじめてかもしれない。でもそれくらいよかった。2020年頑張ったよね私たち~!!!」 「ほんとそれ!!我慢も心配も多いし大変なことも多いけど各自ご自愛していこう」 「すっごく沁みた」 「泣いた…」 このクリスマスキャンペーンの広告は、第1弾が11月中旬に公開され、第2弾が12月3日にスタートしました。 第2弾では、今年撮影した写真でオリジナルムービーがつくれる企画などが発表されています。
「みんなでたたえ合えたら、どんなに素敵だろう」
広告をつくった理由について、ルミネの担当者はこう説明します。 「2020年は、私たちルミネも含めて、あらゆる人の生活が変化を余儀なくされました」 「1年の締めくくりとも言えるクリスマスに、頑張ってきたすべての人をみんなでたたえ合えたら、どんなに素敵だろうと思い今回のメッセージを考えました」