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角田陽一郎×荒川良々(俳優)「『何が起きてるかわからないから怖い』。そんなホラーが好き」

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『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など、数多くの人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサー角田陽一郎氏が聞き手となり、著名人の映画体験をひもとく。 【画像】荒川良々の人生を動かした映画 前回に引き続き、Netflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』に主演する俳優の荒川良々(あらかわ・よしよし)さんが登場! * * * ――高校までは映画に触れてこなかったそうですが、大人になって見てハマった作品はなんですか? 荒川 例えば、韓国のポン・ジュノ監督の作品はどれも大好きです。アカデミー賞を獲った『パラサイト 半地下の家族』(2019年)が有名ですけど、自分は『母なる証明』(2009年)のほうが好き。冒頭で、母親が草原にいてひとりで踊るシーンとか、息子が殺人事件を起こしていても壊れない絶対的な愛とか、なんともいえない魅力がある作品です。 あとはたけし映画ですね。特に初期の作品が大好きで、具体的には『その男、凶暴につき』(1989年)、『3-4X10月』(1990年)、『ソナチネ』(1993年)の3本。あと『男はつらいよ』シリーズも大好きですね。50作目の『男はつらいよ お帰り寅さん』(2019年)も映画館で見ました。 ――『男はつらいよ』は僕も大好きです! もし渥美清さんがご存命なら、荒川さんは絶対に出演してますよね。寅さんになかなか切符を渡さない駅員さんとかお医者さんの役とかで。 荒川 いやー出たかったですね。テキ屋の弟子とかで。 ――すごくわかります(笑)。一番好きなのは何作目ですか? 荒川 太地喜和子さんがマドンナの『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』(1976年)がマイベストですね。太地喜和子がすごくいいんです。 ――ちょっと強めがいいんですよね。 荒川 あとは伊丹十三監督の『タンポポ』(1985年)とか。お母さんが死ぬ間際にチャーハンを作るシーンは今でもすごく覚えています。

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