特急列車の「指定席」を取ったのに乗り遅れた…当日であれば、手持ちの券で別の列車に乗れますか?
特急列車の指定席を取るには、乗車券とは別に指定席特急券が必要です。普通列車よりも高い料金を支払っている以上、乗り遅れは避けたいところです。しかし、今回のケースのように乗り遅れてしまった場合はどうなるのか、気になる人もいらっしゃるでしょう。 本記事では、特急列車の指定席特急券を購入したものの、乗り遅れた場合の対応について解説します。また、特急列車の基本的なルールや料金体系もご紹介します。 ▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認
特急列車の基本的なルール
特急列車は、普通列車よりも早く目的地に着くことができ、施設やサービスの質も優れている分、プラスアルファの料金支払いが求められます。 特急列車に乗るには、乗車券とは別に「自由席特急券」か「指定席特急券」を購入しなければなりません。 東海旅客鉄道株式会社によれば、自由席特急券を購入すると、有効期間が開始する日のみ(1日限り)使えます。名前の通り空いている自由席であれば、どこでも好きな席に座れます。 一方、指定席特急券は、指定された列車に限り有効です。今回のケースは、こちらの指定席特急券を購入したものの、指定した特急列車に乗れなかったケースです。
指定席特急券の指定列車に乗り遅れた場合のJRの対応
東海旅客鉄道株式会社によると、万が一、指定された列車に乗り遅れた場合は、原則として、指定席特急券の変更や払い戻しはできません。ただし、指定された列車の乗車日に限り、普通車の自由席を利用できます。同日に限るとはいえ、特急列車自体に乗ることはできるため、購入した指定席特急券がまるごと無駄にはなりません。 ただし乗車できるのは「自由席」であるため、注意が必要です。もし自由席に空きがない場合は、立っているしかないため、移動はそれほど快適ではないでしょう。 なお、ほかの特急列車の指定席に乗車した場合は、あらためて指定席特急料金を全額支払う必要があります。 せっかくの指定席を無駄にしないためにも、乗り遅れないよう細心の注意を払いたいところです。
【関連記事】
- ◆新幹線の「自由席」に座れず、約3時間「立ちっぱなし」でした。座っている人と同じ料金を払っているのに「不公平」ではありませんか? 旅行の前に疲れてしまいました…
- ◆新幹線の予約していた「特大荷物」スペースに「ベビーカーを置きたい」と言われました…譲る必要がありますか?
- ◆新幹線の「窓側指定席」を取っていたのに、子連れに「席替わってください」と言われました…。正直嫌なのですが、座席交換は問題ないのでしょうか?
- ◆新幹線で「隣」に人が座ると落ち着きません。「2席分」購入するのは規則的にNGですか? できれば快適に過ごしたいです…
- ◆新幹線の指定席に「見知らぬ酔っぱらい」が。私のお金で指定席に座っていたのが許せないのですが……。