【速報】2025年新型TMAX560/TECH MAXがデビュー! 新ヘッドライトとコーナリングABSを備えて進化
2001年にTMAXの初代モデルが登場した時、「スクーターがここまでスポーティな走りをするようになるのか」と驚かされた。TMAX530、TMAX560と進化を続けたTMAXは、スポーツスクーターのトップエンドを走り続ける存在だ。ヨーロッパで発表された2025年モデルではデザインが変更され、各種装備もグレードアップが図られている。 【画像】2025年新型TMAX560/TECH MAXをギャラリーで見る(22枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
2025年モデルはデザインも大きく変更
現行のTMAX560が登場したのは2022年であり、国内では「TMAX560 ABS」と上級モデルとなる「TMAX560 TECH MAX ABS」の2グレードが展開されている。2025年のヨーロッパモデルとして発表されたのは「TMAX」と「TMAX TECH MAX」だが、これは国ごとの呼称の差なので日本でもこのヨーロッパとほぼ同じ仕様のものへとモデルチェンジすると考えて良いだろう。 2025年型のTMAXは新しくデザインされたデュアルアイヘッドライトを中心に、ボディの各部のデザインが変更されており、より精悍になった印象を受ける。象徴的なブーメランサイドパネルや上向きのエキゾーストシステム、「彫刻的」とヤマハが表現するなデュアルシートなど、TMAXのDNAが生きた各部のデザインはスポーツスクーターとして完成度が高められたと言えるだろう。
熟成の進むエンジンはEURO5+排出ガス規制に対応
エンジンは水平対向往復ピストンバランサーを備えたDOHC4バルブ並列2気筒562ccで、最高出力35kW(47.6PS)/7000rpm、最大トルク55N・m/5250rpmという性能を発揮。2025年モデルではエンジンと排気システムが改良され、EURO5+排出ガス規制に完全に対応している。 このエンジンはVベルトを介して駆動するオートマチック トランスミッションと組み合わされることで快活でTMAXのスムーズな走りを生み出している。さらに遠心クラッチの設定を見直すことで高いレベルの乗り心地を実現し、停止状態からの加速がよりスムーズだ。また、新しい設計の吸気ファンネルにより、スロットルが完全に開いたときによりクリアで穏やかなサウンドを奏でるという。