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モデル、アレクサが実践する「ニキビ」の予防法

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ウィメンズヘルス

長年ニキビや肌荒れに悩まされることが多かったというアレクサさん。これまでもスキンケア方法やポーチの中身など、さまざまなビューティーアドバイスを紹介してきてくれた。今回は、生理前や忙しい日々を送っているとできてしまうしつこいニキビの予防法をレクチャー。美容に詳しくなくてもすぐに実践できるテクニック、ぜひ真似してみて! 【写真】エコ&ナチュラル派のモデル・アレクサさんがこだわりポーチを大解剖

1. ホルモンバランスをチェック

肌荒れの原因は、ホルモンバランスの乱れ、ビタミンやミネラル不足、タンパク質や食物繊維の不足などさまざま。体の状態を可視化する目的で、血液検査を受けてみるのは◎。また、基礎体温を記録したものを婦人科医に見せると、ホルモンバランスを整えるアドバイスもくれるから、日頃から体調をチェックしておくのは大事。

2. 肌に優しいシンプルな素材のスキンケアプロダクトを使う

キレイな肌は、ホルモンや栄養、そして水分と油分など、いいバランスをキープすることで生まれるはず。刺激が強すぎる角質ケア、熱いお湯で顔を洗う、添加物が多く含まれる化粧品を使うといったことは、肌を弱くしてしまう可能性が。キュウリやアロエ、ハーブなど自然由来の成分で、肌を鎮静化してくれる商品を試してみて。

3. 水をたくさん飲む

これは多くの人が言うことだけど、水をたくさん飲むのは簡単だし、やらない理由がない! わたしは、水を飲まずに一日をスタートすると、肌が乾燥するのを実感する。ミントやレモン、グレープフルーツを入れると風味が変わるし気分もリフレッシュ。近頃は、すだちをしぼって入れるのがマイブーム。

4. 週1~2回は枕カバーとシーツを洗う

寝具には多くのバクテリアが棲みついているから、面倒でも週に1~2回は取り替えることを心がけて。枕カバーだけでなく、肌に直接触れるバスタオルやフェイスタオルも清潔に保とう!

5. ハーブのサプリを摂取する

エストロゲンのバランスを整える効果があると言われるドンクアイや、急激なホルモンの変化を穏やかにする働きがあるセイヨウニシンボクが含まれたサプリを、月経前に摂取するのがおすすめ。肌荒れしてから薬に頼るのではなく、予防できるうちにハーブの力を借りてみて。 お話を伺ったのは... モデル アレクサさん 日本とハワイを拠点に活動するモデル。両親ともにポーランド人で、ポーランド語・英語・日本語を話すトリリンガル。抜群のプロポーションと明るい性格で注目を集め、最近はフィットネスを日々の習慣としたライフスタイルや、ハワイでのナチュラルな過ごし方が同世代の女性から共感・人気を得ている。

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