Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ガンプラ】“ドートレス”と“ガンダムエアマスターバースト”登場 「マジでどうしたバンダイ」「ガンダムX推しはうれしい」とファン歓喜

配信

ねとらぼ

 6月30日、BANDAI SPIRITS ホビー事業部はガンダムのプラモデル(ガンプラ)「HG(ハイグレード) 1/144 ドートレス」「HG 1/144 ガンダムエアマスターバースト」の販売を発表し、話題となりました。 【画像:ドートレスとガンダムエアマスターバーストの写真(18枚)】  ドートレスおよびガンダムエアマスターバーストは、1996年に放送されたテレビアニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するMS(モビルスーツ)です。  この2体のMSがプラモデル化すると発表されたことで、Twitterでは「ドートレス」と「ガンダムエアマスターバースト」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

●「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」の評価は?

 SNS分析ツールで「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」で解析した結果、ポジティブな反応が90.5%、ネガティブな反応が9.5%と分類されました。

●「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」の盛り上がりは?

 プラモデル化が発表された6月30日の8時に大きく話題となり、そのままTwitterトレンド入りしました。

●ガンダムX登場MSのプラモデル化にファン歓喜

 ポジティブと分類されたツイートでは「うれしい」「素晴らしい」といった関連ワードが頻出していました。  実際に投稿されたツイートでは「ドートレスうれしい! アルタネイティブカラーとコマンド、ウエポン、フライヤーとかのバリエーションにも期待したいな!」や「いわゆる初期平成ガンダム3作の量産型MSはいずれも素晴らしいと思っているけど、特にドートレスは好きなのでうれしい」といった声が見られました。  特にドートレスは量産機ながらもプラモデル化を喜ぶ声が多く、Twitterトレンドでは「ガンダムエアマスターバースト」よりも「ドートレス」が上位に食い込むほど、多くの反応が見られました。  また、ドートレスとガンダムエアマスターバーストといった、同一作品に登場するMSが一斉にプラモデル化すると発表されたことで「なんかガンダムX系が推されていて、ちょっとうれしい」といった声も見られました。  放送当時のガンダムXは、予告なしでいきなり放送時間が変更になったこともあり、一部のファンからは打ち切りになったのではと話題になったこともありました。そんなガンダムシリーズの中でも目立たず、不遇ともいえる作品のガンダムX。プラモデル化で再注目されていることに喜びを感じるとのファンも多くいるようです。

【関連記事】