世界モバイルゲーム売上高、トップ100に中国34社 テンセントが不動の1位:24年10月
米調査会社センサータワーが11月26日、2024年10月のモバイルゲームパブリッシャー売上高ランキング(App StoreとGoogle Play)の上位100社を発表した。中国からは34社がランクインし、売上高の合計は18億5000万ドル(約2800億円)と全体の35.6%を占めた。 2024年10月のモバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングのデータなど、もっと写真を見る 中国企業のトップは騰訊(テンセント)で、「王者栄耀(Honor of Kings)」の安定した売上高によって首位を維持した。2位は網易(ネットイース)で、「荒野行動」や「逆水寒(Justice)」などが好調だった。3位の点点互動(Century Games)は「ホワイトアウト・サバイバル」の売上高が再び増加し、前月より順位を1つ上げた。米哈游(miHoYo)は順位を1つ落として4位となった。 5位の霊犀互娯(Lingxi Games)は、10月10日に日本、韓国、東南アジアなどに向けてリリースした「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」が人気を呼び、23年3月以来のトップ5入りを果たした。前回のランクインには「三国志・戦棋編」のパブリックベータ版が貢献した。 *1ドル=約150円で計算しています。 (36Kr Japan編集部)