Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<イジリー岡田>8年間ほぼ仕事なしの超極貧生活 「高速ベロ」誕生裏話も

配信

MANTANWEB

 過去に大きな失敗をやらかした「しくじり先生」たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授するバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系、月曜深夜0時15分)。6月29日深夜の放送は、お笑いタレントのイジリー岡田さんが「求められているベロのペロペロを封印したら、どん底に落ちて人生ヘロヘロの先生」として授業を行う。 【写真特集】「高速ベロ」の誕生裏話とは… イジリー岡田の授業で盛り上がる、ゆきぽよも!

 イジリーさんは、実は超真面目人間で下ネタが大の苦手。ファミリーで笑ってもらえるような優しい芸風を志していたといい、芸名のイジリーは観客を盛り上げる“素人イジリ”が上手だったのが由来だと説明する。芸歴5年目に1990年代に人気を博した深夜番組「ギルガメッシュないと」(テレビ東京)にレギュラー出演するが、プロデューサーに無理難題を言われて苦悩。困り果てた結果、特技の「高速ベロ」が誕生したと振り返る。

 しかし、その特技の高速ベロを封印した結果、仕事が激減。8年間ほぼ仕事がなく超極貧生活を送っていたと告白。そんなしくじりを起こしてしまったのは“やりたいこと”と“求められていること”の違いに気付いていなかったからだと猛省。授業では、「ギルガメッシュないと」に出演したのが原因で起きた衝撃事件、仕事がなかったイジリーさんにオファーをした番組、「高速ベロ」を解禁しようと思ったある芸人の言葉なども明かす。テレビ初披露の貴重なVTRも公開される。

 番組には、「オードリー」の若林正恭さん、「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、「ハライチ」の澤部佑さん、ゆきぽよさんも出演する。ABEMAで同日深夜0時45分から完全版などを配信する。

【関連記事】