ホンダが2025年の四輪レース参戦体制を発表! 太田格之進がアキュラARX-06を北米デイトナ24時間でドライブへ
ホンダ・レーシング(HRC)を通じて国内外の様々なモータースポーツカテゴリーに参戦しているホンダ。2024年シーズンがほぼ閉幕となった12月11日、ホンダは2025年シーズンに向けて同陣営の参戦体制を発表。2024年に日本の最高峰カテゴリーで強い存在感を示した太田格之進が北米レース界に進出することなどがアナウンスされた。 ホンダは12月11日、2025年シーズンにおける四輪モータースポーツ活動の参戦体制を発表した。 国内外の様々なモータースポーツカテゴリーに参戦し、技術を磨き、人材を育てているホンダ。2025年シーズンにおいては、モータースポーツの頂点に君臨するF1で、ホンダ・レーシング(HRC)がESS以外のパワーユニット(PU)コンポーネントをレッドブル・パワートレインズに供給するとともにPU運用をサポートするほか、角田裕毅の活動もサポートする。 北米においては、インディカー・シリーズに参戦する5チームにHRC USを通じてエンジンを供給するのと平行して、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスにアキュラARX-06が参戦。メイヤー・シャンクレーシングが走らせる2台のうち、93号車をHRC USのセミワークスとし、人材育成と技術開発を加速させる。 また、93号車の第4ドライバーとして、全日本スーパーフォーミュラ選手権で2024年シーズン最終ラウンド鈴鹿で2連勝を果たした太田格之進が加わる。太田はデイトナ24時間のほか、ワトキンス・グレン6時間とインディアナポリス6時間にエントリーする。 ホンダは国内カテゴリーでは、スーパーGTやスーパーフォーミュラなどに引き続き参戦。北米レース界に進出する太田に代わり、小出峻がAstemo REAL RACINGからスーパーGT GT500クラスに参戦するなど、ラインナップの変更が明らかにされた。 この日発表された各カテゴリーの体制は以下の通り。 全日本スーパーフォーミュラ選手権 スーパーGTシリーズ GT500クラス スーパー耐久シリーズ ST-Qクラス インディカー・シリーズ IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権 フォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン・チャンピオンシップbyアルピーヌ フランスF4選手権 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 FIA-F4選手権(日本)
MotorFan編集部