VWゴルフ&シロッコが50周年、伝説のマシンが歴史的ヒルクライムを走る
フォルクスワーゲンは、9月28日と29日に開催される歴史的なヒルクライムレース「エーデルワイス・ベルクプライス」において、『ゴルフ』と『シロッコ』の50周年を記念して、いくつかの象徴的なモデルがスタートラインに立つと発表しした。 歴史的なヒルクライムレースを走るVWの名車
フォルクスワーゲン・クラシックとヴォルフスブルクのアウトシュタットは、国際エーデルヴァイス・ベルクプライス・ロスフェルト・ベルヒテスガーデンで自動車史の2つのマイルストーンにスポットライトを当てる。
フォルクスワーゲンは今年、ゴルフの50周年を祝うため、特別なクラシックモデルを2台用意している。初代『ゴルフGTI』グループ4「ピアブルク」と、2代目ゴルフGTIグループA「ワールドチャンピオン」。これらの車両は、モータースポーツのプロフェッショナルであり、フォルクスワーゲンのテストドライバーのベニー・ロイヒターが運転する予定だ。アウトシュタットチームは、伝説的なVWシロッコグループ2 by オッティンガーと、希少な139psの「ラリービートル1302」をベルヒテスガーデンに持ち込む。
初代ゴルフGTIグループ4「ピアブルク」は、1980年にペール・エクルンドとハンス・シルヴァンのドライバーチームが数々のラリーでトップの成績を収めた車両。1981年のドイツラリー選手権では、エッティンガー製の16Vシリンダーヘッドが装備され、グループ4の規定に準拠した。この車両は2011年にオリジナルに忠実にレストアされ、同年のサンマリノでのラリーで初めて成功を収めた。
2代目ゴルフGTIグループA「ワールドチャンピオン」は、1986年のFIAラリーワールドチャンピオンシップで使用された伝説的な車両。ケネス・エリクソンとペーター・ディークマンのドライバーチームが、グループA車両の初代ワールドラリーチャンピオンシップでタイトルを獲得した。この車両は2009年に修復され、以来、エーデルヴァイス・ベルクプライスなどの歴史的なレースイベントに参加している。