Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

チョコミントグラタンも うしくろくんに初心者~マニア向けレシピを聞いてみた

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
メシ通

今年も暑くなってきました。こう暑いと、なんかサッパリしたものが食べたくなりませんか? 清涼感のある、スースーするものが……。 そうです、チョコミントです。 ここ数年、春から夏にかけてチョコミントが盛り上がっています。ブームの始まりは2017年8月、『マツコの知らない世界』(TBS)の放送がきっかけだと言われています。 この番組でチョコミント嫌いのマツコ・デラックスさんにチョコミントの魅力を紹介したのが、チョコミントマニア大学生のうしくろくん。SNSなどでチョコミントの情報を発信し続け、トレンドの火付け役になりました。

今回はうしくろくんに、自宅で簡単に作れるチョコミントのレシピを教えてもらいました。間口は広く沼は深い、チョコミントの世界をご覧ください(※取材はリモートで行いました)。

【スイーツ編】1. チョコミントババロア

──まずは入門編として、食べやすいスイーツのレシピを教えてください。できるだけ簡単なやつだと嬉しいです。 うしくろ:じゃあ、まずババロアはどうでしょう? すっごく簡単で、チョコミントアイスに牛乳を混ぜて固めるだけなんです。工程は3つしかありません。 【材料】 ・ゼラチン 5g ・お好みのチョコミントアイス 180g ・牛乳 100ml ・着色料(青もしくは緑) 適量 ・ミント 1枝 うしくろ:使用するチョコミントアイスは何でもOKですが、メーカーさんによって色がだいぶ違うので、アイスにあわせて着色料の量を調節してください。基本的にはほんのちょっと垂らすくらいです。アイスがはじめからちょうど良いミント色の場合は入れる必要ありません。

【作り方】 1.牛乳とアイスを電子レンジで温めます。600Wなら2分程度がいいと思います。別々の器でも、ひとつの器で一緒に混ぜてもどちらでもOKです。 2.温まったら、ゼラチンを入れて混ぜます。強く混ぜる必要はありません。泡が出ないように、なるべく優しく、でもしっかり混ぜます。着色料は、1と2のどちらで入れてもかまいません。今回は1の段階でチョコミントアイスに少量のせています。

【関連記事】