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「美しすぎる国産クーペ」 時代を経ても廃れないクルマの美学を振り返る

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Auto Messe Web

昭和にあった美麗なるデザイン

 トヨタ・クラウンの初代モデルが登場したのは1955年のことでしたが、国内でモータリゼーションが大きく発展し始めたのは1960年代。初代クラウンと同い年の少年であった筆者は、友人たちに人気の漫画よりも、兄が購読していた自動車雑誌を愛読する、クルマ大好き小学生になっていました。 スカイライン・スポーツからルーチェ・ロータリークーペまで美しき昭和のクーペ車画像集(24枚)  いわゆる“スーパーカー世代“と言われる少年たちのはるか20年近くも前かもしれませんが、まず興味を持ったのは流麗なボディを纏った国産の美しいクーペたち。半世紀以上も昔のことで、工業製品であるクルマが旧態化するのは仕方ないのですが、それでも当時の美しいクーペたちは、今見てもなお美しいと感心するばかりです。

ミケロッティが初めて手掛けた国産クーペ

1960年の11月、国産車として初めてトリノ・ショーに出展されデビューを果たしたモデルがプリンスの「スカイライン・スポーツ」。カーデザイナーの偉人、イタリアの「G・ミケロッティ」が手掛けたのは、初代グロリアのシャシーに、2ドアクーペとコンバーティブルの2種類のボディを身に纏わせたスカイライン、まさに美しさの賜物です。  センターラインに向けて下降する傾斜を持った4灯式のヘッドライトや、ドアの後方でキックアップするショルダーラインなどが大きな特徴。エンジンは、グロリアと同じプッシュロッドの1.9リッター直4を搭載。初代のグロリアは、スカイラインの1.5リッター直4エンジンを1.9リッター直4エンジンに乗せ換えてデビューした経緯をもっており、スカイラインとは兄弟の関係にありました。  翌61年10月の東京モーターショーに出展された後、1962年4月より販売開始。エンジン出力は94馬力で最高速150km/hというパフォーマンスは、現在からすれば物足りないが、そのデザインは今なお新鮮に映ります。

フェアレディのクーペバージョンとして誕生

 1952年にデビューしたダットサン・スポーツDC-3を祖とするダットサン・フェアレディは国産初の本格スポーツ。69年にフェアレディZに移行するまではすべてがロードスター(オープンカー)でした。  そんなフェアレディの2代目(DC-3も含めれば3代目)となるフェアレディ1500(SP310)のシャシーにプッシュロッドの1.6リッター直4エンジンを搭載。セミ・ハンドメイドの2ドア・クーペボディを架装したモデルが初代の「シルビア(CSP311)」だったのです。  CSP311のタイプネームが示すようにフェアレディ1600(SP311)のクーペ仕様。ただし、発売はシルビアが65年4月で、5月に発売(1500のMC版)されたフェアレディ1600より一足早くデビューしていました。フェアレディがスパルタンな2座オープンだったのに対し、シルビアはゴージャスなグランド・ツアラーといった位置づけだったのです。

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