Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「スイカやウナギをよりおいしく」「マスクの化粧移りを防ぐ」…夏を乗り切る“お役立ち裏ワザ”をご紹介

配信

FNNプライムオンライン

夏を乗り切る裏ワザをご紹介

まもなく夏本番!めざましテレビ「ココ調」では夏を乗り切るお役立ち裏ワザ4選をお届け。 【画像】お役立ち裏ワザ4選の画像はコチラ さて、夏おいしいものといえば、やっぱりスイカ! 実は今、JA全農が公式ツイッターで紹介したスイカをトロピカルな味わいに進化させる『裏ワザ』が話題になっている。 その『裏ワザ』とは?スイカにあるものをかけるだけなのだとか… 藤井弘輝アナウンサー: ん~!トロピカル いつものスイカが一瞬でトロピカルな風味に大変身する…ということで定番の塩ではなさそう… さらに他にも、長時間使って熱くなったパソコンの対処法や、蒸れ蒸れマスクでもメイク崩れしにくい方法など夏の『お役立ち裏ワザ』をココ調する。

スイカにレモンをかけるだけでトロピカルな味わい

まずは夏の定番、スイカに関する“お役立ち裏ワザ”教えてくれたのはJA全農の福田敦子さん。果たしてスイカを一瞬でトロピカルな味に変化させる『裏ワザ』とは… JA全農広報 調理部・福田敦子さん: スイカにレモンを絞ってかけて食べるだけなんです カットしたスイカにレモン汁をかけるだけ。これだけでスイカが新感覚なトロピカル風味になるという。 ということで、さっそく試してみると… 藤井弘輝アナウンサー: ん~!さっぱり爽やかな風味がしますね。おいしい JA全農広報 調理部・福田敦子さん: スイカには昔から塩をかけて食べるのが一般的ですけれども、レモンをかけるとレモンの酸味が加わってスイカの甘さを引き立てるんです 定番の塩と裏技のレモン汁では、どちらの方がおいしいのか? 今回は、人間が感じる5つの味覚を数値化できる測定器「味覚センサー レオ」で科学的に検証。なんとこの装置では単純な糖度の比較ではなく人間の舌が感じる甘さを比較できるのだそう。 ちなみに、何もつけないスイカの甘さは3.01。果たして、スイカをより甘く感じさせるのは塩なのかレモン汁なのか? 運命の結果は… AISSY・鈴木隆一代表: 塩は甘みが3.35、レモンが甘みが2.99です 科学的な検証では、レモン汁よりも塩の方がスイカを甘く感じさせるという結果になってしまったが… せっかくなので塩とレモン汁の両方をかけて測定してみると…今回最も高い3.36という数値を記録! 実際に食べてみると… 藤井弘輝アナウンサー: これ勝ちです。塩レモンの勝ち。レモンの爽やかさもよりグッと上がるといいますか、ものすごく濃いです味が。これ圧勝!

【関連記事】