「預金を返せ」と河南省鄭州で抗議行動-中国最大級の金融詐欺事件か
(ブルームバーグ): 中国河南省の省都、鄭州で今週、銀行預金の引き出しができなくなったとして返還を求める数百人が街頭で抗議活動を行った。中国最大級の金融詐欺事件となる可能性がある。
事情に詳しい6人の関係者によれば、銀行保険監督管理委員会(銀保監会)の現地支部周辺に23日に集まった人々は、「預金を返せ」と書かれたプラカードを掲げ抗議したが、警察に排除された。センシティブな問題だとして関係者は匿名を条件に語った。
中国ではこうした公の場での抗議活動は異例。上蔡惠民村鎮銀行など河南省の銀行4行によるオンライン・モバイル現金引き出しサービスが凍結されたという。
銀保監会は問い合わせに対し書面で答え、4行全てに出資している民間投資会社、河南新財富集団がオンラインプラットフォームを通じて違法な資金集めを行うため銀行行員と結託していたことが調査で判明したと説明した。
内部情報だとして事情を直接知る1人の関係者によると、少なくとも数百億元の資金に影響が及んでいる。調査は継続中で、資金回収できるかなどについては分からないという。
銀保監会はこうした状況を「非常に懸念」しており、金融犯罪を厳しく罰すると表明。消費者に「高金利」「高利回り」をうたう偽広告に注意するよう呼び掛けた。銀保監会によれば、4行の支店での預金預け入れ・引き出しは通常通り行われている。
ブルームバーグは4行に接触したが、いずれもすぐには返答を得られなかった。河南新財富集団は企業登録情報によると2月に事業免許が取り消されており、コメントは得られていない。
原題:China Protesters Demand Back Billions Tied to Suspected Scam (1) (抜粋)
(c)2022 Bloomberg L.P.
Bloomberg News