Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【Editors' Blog】葉山にこんな場所があったなんて。

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
フィガロジャポン

先日久しぶりに鎌倉~葉山へ出かけてきました。京都はもちろん古都が好きなので、鎌倉も好きな町です。 いつもの私なら、鎌倉の町中をふらふらしつつお買い物&喫茶店でお茶、雑貨屋巡り、お寺巡り、という感じのコースになっていたでしょうが、最近鎌倉へ引っ越した友人が車を出してくれたこともあり、鎌倉から葉山のほうへも足を延ばすことができました。 『フィガロジャポン』編集部エディターによるブログ「Editor's Blog」

朝ちょっぴり早起きして、北鎌倉に最近オープンしたばかりのコーヒーショップ「ヴァ―ヴコーヒーロースターズ 北鎌倉ロースタリー&カフェ」で待ち合わせ。朝ごはんから鎌倉旅はスタート。 ヴァ―ヴコーヒーロースターズはカルフォルニア発のスペシャルティコーヒーショップ、鎌倉にもお店がありますが、北鎌倉にもこのたび登場。焙煎機の周りをカウンターが囲み、焙煎作業を見ることも可能。

フードメニューは、葉山のベーカリーHAYAMA BREAD Club、ペイストリーは那須のベーカリーKANEL BREADが手掛け、ワッフルやプレスサンド、ペイストリーなどが並びます。北鎌倉限定ロースト「北鎌倉ロースト」(200g ¥1,500)も展開しているので要チェックです。

ワッフルとプレスサンド。おいしい! おなかを満たしたら、北鎌倉散策へ。インテリアショップを求めてちょっとした山を彷徨い、お目当てを楽しんだ後、葉山へと向かいました。

なんだかこれまた山っぽい道を上がっていきます。たどり着いたのは…… 山!! ちっちゃな小川も流れていたような……。

SYOKU-YABO農園です。 廃材や山にある素材を使って手作りされた建物は、レストランやバーになっていて、ウエディングやライブなども行われたりするんだとか。農園で育てている野菜は無農薬無化学肥料のものばかり。それらで料理されたメニューを、レストランでいただくことができます。ちょっと、山奥に避暑に来た気分に。

ちょうどこの日、好きな作家さんが葉山のギャラリーで展示をしていて、そちらへも行くことができました。 Audrey Fondecave(オードリー・フォンドゥガヴ)さんと、Baek Hyoweon(ベック・ヒョワン)さんの2人展。上がベックさん、下がオードリーさんの作品。

【関連記事】