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ラーメン二郎大好きボクサー「ジロリアン陸」、試合前の独自減量法 大変でも「初めて食べてからとりこ」

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ボリューム満点ラーメンの代表格、ラーメン二郎をこよなく愛し、年間300杯以上のラーメンを食べるプロボクサーがいます。ジロリアン陸さん(32)。好きなものを食べながら、試合のたびに10キロ以上の減量に取り組む陸さんに、コロナウイルスによる自粛生活で体重が増えた人のためにダイエットのアドバイスを聞きました。(朝日新聞スポーツ部記者・山口史朗) 【画像】減量後はここまでげっそり……ラーメン二郎大好き「ジロリアン陸」 「二郎全店分類器」AIも紹介

待ち合わせはラーメン二郎

6月26日昼。陸さんとの待ち合わせ場所は東京都足立区にある「ラーメン二郎千住大橋駅前店」でした。陸さんは「ラーメン二郎」と書かれたキャップをかぶって現れました。刻みニンニクを大量にトッピングした「二郎」は私も大好物ですが、これを食べてからのインタビューは、記者人生で初めてです。 ちょうど、次戦が9月8日に決まった陸さんは「そろそろ減量を始めないと」と言い、「麺半分でお願いします!」と店主に注文。試合の3週間前からは完全に「二郎断ち」するとのことです。名残惜しそうに食べ終わると、近くのカフェに移動し、ロイヤルミルクティーを飲みながら取材をしました。 取材日の時点で、陸さんの体重は約76キロ。コロナ禍で所属するフラッシュ赤羽ジムも4、5月と閉鎖したため、「人生最高体重」となってしまったそうです。今回はライト級(61.23キロ以下)で試合に臨むため、2カ月で約15キロ減らさなければいけません。

PFCバランスとは

陸さんが取り組むのは、徹底したカロリー計算と、「PFCバランス」を意識した食事です。P=たんぱく質、F=脂肪、C=炭水化物。食品を購入するときに、パッケージに書いてある成分表示を見て、食べたものや飲んだものを全て記録します。 例えば、減量を開始して間もない時期は1日2350キロカロリーに設定。その中で、1グラム当たりのカロリーが最も高い脂肪は少なめに30グラム、炭水化物は400グラム、筋肉のもととなるたんぱく質は120グラムと言った具合に、摂取する割合も決まっています。 たんぱく質は体重の数字の2倍のグラム数(体重60キロなら120グラム)を摂取したいため、プロテインなどの補助食品も使います。追い込みの時期には1日の摂取カロリーを800キロカロリーほどまで落とすそうです。 自炊をまったくしない陸さんは、「あまり良くないんですが」と言いながら、コンビニを多く利用するそう。おすすめはセブンイレブンのカレーうどん。「ボリュームの割にカロリー、脂肪が少ない」のだそうです。そのほか、サラダチキンやビーフジャーキー、するめなど、低カロリーで高たんぱくのものをよく利用するそうです。 「大事なのは、すべてを細かく記録することです。朝起きたら体重計に乗り、これも記録します。記録することでより強く意識できます。ただ、体の水分量でも体重は変わるので、一喜一憂しないことも大事です」 高たんぱく、低脂肪のPFCバランスを意識しながら食事を管理し、あとは試合に向けてトレーニングをすることで、筋肉を落とさずに減量することができると言います。

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