AWDの走行性能が光るスバル初の量産EV「スバル・ソルテラ」【最新国産SUV 車種別解説 SUBARU SOLTERA】
スバルとトヨタの共同開発で誕生したEV車「スバル・ソルテラ」。 パワーユニット、運転支援システムなどのベースはトヨタbZ4Xと変わらない。しかし、そこはやはりスバル。特にAWDモデルにはEV車らしい走りを楽しむための装備が施され、スバルの変わらないアイデンティティが示されている。23年の一部改良で楕円ステアリングに変更、メーター視認性も高まり、スポーティなEVの存在感を見せている。 REPORT:安藤 眞(本文)/山本晋也(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:日南まみ基本構造はトヨタと共同開発 走り重視の専用セッティング 【写真】スバル・ソルテラの詳細を見る スバル初の本格的量産EV(電気自動車)がソルテラ。"ソル〞はラテン語で太陽、"テラ〞は大地の意味。太陽光や地熱による発電を利用すれば、CO2排出ゼロが実現できる。 エクステリア パワーユニットやボディシェルはトヨタとの共同開発で、bZ4Xは兄弟車。前後サスペンションはトヨタのGA-Kプラットフォームをベースとしており、運転支援システムもアイサイトではなく、トヨタセーフティセンスを使用している。 インストルメントパネル 基本部分は共用しているものの、細部は結構異なっている。サスペンションのセッティングは、ソルテラの方がより"走り〞志向だし、AWDモデルにパドル式の回生ブレーキセレクターが付いていたり、ドライブモードに"POWER〞が付いていたりするのもソルテラだけだ。駆動方式はFWDとAWDがあるが、後者は前者にリヤモーターを足したのではなく、前後とも専用のe-AXLEを装備。前後の出力比が1対1になるよう設計されている。 居住性 バッテリー容量は71.4kWh。6kWの普通充電器を使って12時間で満充電になると考えれば、合理的な容量だ。一充電あたりの走行可能距離は、グレード(車重)によって487~567km(WLTCモード)と幅がある。急速充電器の出力は最大150kWまで対応しており、90kWの急速充電器で30分充電すれば、250km程度の航続距離が上乗せできる。 うれしい装備 月間販売台数 26台 (23年9月~24年2月平均値) 現行型発表 22年4月( 一部改良 23年10月) 一充電走行距離※WLTCモード 14.8km/l ※ハイブリッド車 ラゲッジルーム 実力がカタログ値の80%としても、道中に90kW充電器で1チャージすれば600kmぐらいは走れると考えれば十分実用的だと言えるだろう。 ※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.158「2024-2025国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。 http://motorfan-newmodel.com/integration/158/
MotorFan編集部