【出産後初!】おのののか第一子出産レポを最速でお届け! 実際、出産ってどうだった?
昨年の10月に出産したばかりのおのののかさんの連載が復活! 復帰後初のテーマは、出産レポート。 破水から出産、その後の感想を2回に分けてお届けします♪ 【続きはこちらから】おのののか「実際、出産ってどうだった?」Part.2
予定日の1週間前、夜中に陣痛が来た!
みなさんお久しぶりです、おのののかです! 去年の10月末に出産をしまして、産後開け初めての「共働きwith」の連載ですので、忘れないうちに出産についてお話ししたいと思います! 出産経過について忘れないように携帯にメモしておいたので、それを読みながら進めたいと思います。 以前、こちらの連載でもお話ししたと思いますが、私は自然分娩で出産する予定でした。 陣痛が来たのは、予定日よりも1週間ほど早い日。 夜中の12時くらいにベッドに入ったら生理痛くらいの痛みが始まり、それが10分おきくらいになりました。 「陣痛かもしれない」と思ったのですが、そこまで痛くなかったので、そのまま寝ようとしてウトウトしていたのですが、痛みがちょっと気になる感じでなかなか寝ることができなくて……。 そうこうしているうちにあっと言う間に2時ごろになり、お手洗いに行きたくなったんです。 そのときに、“おしるし”のような出血がちょっとありました。 そのままベッドに戻って寝転がろうとした瞬間、パシャって感じで濡れたので、「なに、なに!?」って戸惑ってしまって、「これは破水なの? 破水じゃないの!? わからない!」と思いつつトイレにまた戻っていると、どんどん出てくるお水の量が増えて、「これは絶対に破水だ!」って。 その日はたまたま夫が合宿で家を留守にしていて家に一人だったので、お股にタオルをはさみながら病院に電話をしたら、「それは破水だと思うので今すぐ病院に来てください」って言われました。 出産された方や妊娠中の方の多くはご存知だと思いますが、「陣痛タクシー」というものがあって、事前に登録しておくと産院までスムーズに運んでくれるというサービスがあります。 私もこのサービスに登録していたので、電話をしたらすぐに来てもらうことができました。 これから出産を予定されている方は、絶対に登録したほうがいいと思いますよ。 タクシーが来るまでの間に、近くに住んでいる私のお母さんも呼んで、一緒に病院へ向かいました。