英語で「How have you been?(元気にしてた?)」と聞かれた時の返し方
初心者でも覚えやすい簡単フレーズながら確実に伝わる英会話を提案している、人気オンライン英会話スクール講師・mamiさんによるFRaU web連載「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」(毎週金曜更新)。 【写真】2児の母・青木裕子さんが驚いた…今や英語の宿題はタブレットを使う時代? しばらく連絡をとっていなかった友人などにメールや電話をするとき、「元気にしてた?」「元気にしていましたか?」というフレーズを添えることがありますが、自分が尋ねられたら、何て返しますか? 今回は、「How have you been?」に対する返答フレーズを解説します。 ★mami流・英語を話すときの心得★ 「間違えないように言わなきゃ」と気負う必要は全くありません。一番大事なのは「相手に伝えること」。カタコト英語でも問題ナシ! 「英語がしゃべれないから……」と、困っている外国人を見て見ぬふりせず、積極的に話してみましょう。
「元気にしてた?」の返答フレーズ
最近会っていなかった相手に対して使う「How have you been?(お元気でしたか?)」というフレーズ。もし自分が言われたら、どのように返事をすればいいのか迷いませんか? ネイティブもよく使う簡単な返答フレーズをいくつか紹介していきます。 【1】I’ve been good. 「元気です」 【解説】「How have you been?」と聞かれたときの返答として最もポピュラーなもののひとつです。完了形の「have」を使っているので、一緒に使うbe動詞は「been」という形になります。フレーズごと覚えておくと便利です。 【2】Great, thanks. 「元気だよ、ありがとう」 【解説】カジュアルなシーンで使われる言い方で、友達同士の会話などによく出てきます。「great」の部分は「good」や「not bad」などにして言うこともできます。また、「thanks」を「thank you」に変えると丁寧な印象になります。 【3】I’ve been very busy. 「最近忙しいです」 【解説】とても忙しくしていたことを伝えたいときは、このフレーズがよく使われます。そのほかに、体調を崩していたときは「I’ve been sick.(病気をしていました)」というフレーズが使えます。合わせて覚えておきましょう。 今週はここまで。mamiさん監修「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」は毎週金曜日に更新!
mami(オンライン英会話スクール講師)