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日産初のクロスオーバーEV「アリア」は復活の狼煙になるか? 最高航続距離610km、自動運転PP2.0搭載、実質価格500万円から

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BUSINESS INSIDER JAPAN

日産自動車は7月15日、オンライン発表会で日産初のクロスオーバー(多目的スポーツ車)EV「アリア」の市販モデルを発表した。2021年半ばの発売を予定、エントリーモデルは「実質購入価格で500万円」程度の価格帯を想定している。 【全画像をみる】日産初のクロスオーバーEV「アリア」は復活の狼煙になるか? 最高航続距離610km、自動運転PP2.0搭載、実質価格500万円から

最大航続距離610キロ、AWDモデルはスポーツカー並みの加速性能

横浜の日産グローバル本社にある日産パビリオンで開かれたオンライン発表会で内田誠社長は、 「アリアは日産の歴史の中で新たな扉を開くモデル。日産リーフ発売から10年、私たちにはEVのビッグデータを活用したノウハウが蓄積された。日産は今後、年間100万台以上の電動車を販売して参ります」 と、新設計の100%電気自動車発売に向けた意気込みを語った。 クロスオーバーEV「アリア」は、モーターショーなどで披露されるコンセプトモデルかと思えるような未来的な外観を特徴としている。 フロントの凹凸の少ない目新しいグリル部分(日産はシールドと呼んでいる)のデザインには、テクノロジーを詰め込んだピュアEVっぽさが漂う。実際この内部には日産の自動運転システム「プロパイロット2.0」などのセンサー類が組み込まれているという。 発表会では、2種類のバッテリー容量(65kWh、90kWh)、2種類の駆動方式(2WD、AWD)、計4つのグレード展開が明かされた。 もっとも安価なモデルは、バッテリー容量65kWh、1モーターの2輪駆動のモデルで、最高時速160km/h、航続距離最大450km(計測はWLTCモード相当準拠)だ。 一方、最上位モデルは、ゼロ発進からモーターのフルパワーを起動できるEVらしさを感じさせるものだ。バッテリー容量90kWh、2モーターの4輪駆動で最高時速200km/h。加速性能では2.2トンのボディーを5.1秒で100km/hに到達させるなど、スポーツカー並みに俊敏な加速力を持っている。 最上位モデルも含めた具体的な価格は非公開。ただし、発表会後に設定された執行役副社長・中畔邦雄氏らとの質疑応答では、「グローバルに展開するモデルだが、サイズ的には(テスラでいえば)Model Yに近いと思っている」とし、同様の価格帯を狙っていることを匂わせた。 車格クラスはModel Yと同じでも、室内空間を広く確保したり、日産GT-Rからのフィードバックもあるという新開発の4輪制御技術「e-4ORCE」の搭載などで、「ユニークな価値を提供できる」(中畔氏)と自信を見せた。

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