Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ジブリソングNO1を決めよう! あなたの好きなジブリソングは?【楽曲解説付き】

配信

ねとらぼ

 今、アニソンといえば「鬼滅の刃」の「紅蓮華」や、「マクロスF」の「ライオン」など、深夜アニメを思い浮かべる人が多いと思います。でも、「君の名は。」の「前前前世」や、「夜明け告げるルーのうた」の「歌うたいのバラッド」など、有名なアーティストが歌っている劇場アニメの主題歌もアニソンなんですよね。そうなると当然、ジブリソングだってアニソンです。世界中にファンを持つジブリ作品の主題歌は、それだけ聴いている人も多く、誰しもお気に入りの一曲があるはず。 【画像:ランキングを見る】  ねとらぼ調査隊では、みんなが大好きなジブリソングの中で一番人気な楽曲はどれなのかを調査しています。

●風の谷のナウシカ

 映画タイトルがそのまま曲名になっている「風の谷のナウシカ」。作詞が松本隆さんで、作曲が細野晴臣さんという黄金コンビで制作され、歌い手は同作品のイメージガールとなった安田成美さん。  『金色の花びら散らして 振り向けばまばゆい草原』とか、松本隆さんの歌詞って本当に情景が思い浮かんできますよね。

●君をのせて

 「天空の城ラピュタ」の主題歌。監督である宮崎駿さん自らが作詞を担当していて、作曲は同作の音楽も担当している久石譲さんです。歌っているのは「となりのトトロ」でもお馴染みの井上あずみさんです。  この曲聞くと冒険に出たくなります。ナイフ ランプ かばんにつめこんで~。

●となりのトトロ

 「となりのトトロ」の主題歌。前述の通り、井上あずみさんが歌われていて、作詞が宮崎駿さん、作曲が久石譲さんです。「トっトロ、トっトーロ トっトロ、トっトーロ」が印象的でトトロといえばこの曲ですよね。

●さんぽ

 「となりのトトロ」のオープニングテーマです。トトロの曲といえば「となりのトトロ」なんですけど、こっちもそう! 童謡としても有名で、子どものころ幼稚園で歌った記憶があります。「さんぽ」も井上あずみさんが担当しています。

●埴生の宿

 「火垂るの墓」の劇中で使用されたイングランドの民謡で、20世紀初頭に活躍した女性声楽家であるアメリータ・ガリ=クルチさんが歌っています。  本編の内容を思い出して、ちょっと悲しくなってきちゃいます。

【関連記事】