大阪府の「串カツ」の名店9選! 一番うまいと思う店はどこ?
大阪名物として知られる「串カツ」。肉や野菜、魚介類などの具材を串に刺して揚げたもので、ソースが入った容器に串カツを入れてソースをつけて食べるのが一般的です。 【画像:大阪府の「串カツ」の名店9選を見る】 串カツの起源については諸説ありますが、大正末期から昭和初期、通天閣がある大阪の“新世界”で発祥したという説も。近隣の労働者たちが、安価かつ短時間でお腹を満たせるように考案されたのだそうです。近年では、串カツをメインとした全国チェーン店が登場したことなどで、全国的に広まりました。 本記事では、本場である「大阪府の串カツの名店」について考えてみましょう。 ※価格や店舗数などの情報はすべて2024年12月13日時点のものです。
●大阪府の「串カツ」の名店9選
元祖・串カツ店として知られるのが「大阪新世界 元祖 串かつだるま」。1929年、労働者の多かった新世界で、仕事の合間に食べられるようにと女将さんが提供したのが始まりだそうです。まさにこれが「串カツ誕生」の一説として語り継がれているようです。 新世界を中心に大阪市内で14店舗を展開する「いっとく」は、串カツを持ったビリケンさんの看板が目印のお店です。パン粉の細かさにもこだわっているという串カツは、サクサクして軽やかな口当たり。1本100円台から食べられる手ごろさもうれしいですね。 また、大阪府内に9店舗を構える「日本一の串かつ 横綱」、大衆串カツの人気店「ヨネヤ」、地元民御用達の「松葉」、ほかにも「串カツ七福神」「串カツさくら」「八重勝」「鈴屋」など、地元の人や観光客から愛される人気店が多くあります。中でも、あなたが「大阪府の串カツ」の名店だと思う店はどこですか?
とらくろ