Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【100円の甘栗で!】材料3つで簡単に作れるマロンクリームで秋を感じよう♪

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サンキュ!

ダイソーで販売されているコスパ抜群なこの甘栗、お菓子作りやパン作りに最適だってご存知でしたか?  今回は、この甘栗を使ってすぐできちゃうマロンクリームの作り方を教えてもらいました。 <教えてくれた人>さちママさん…楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。節約のため、パンやお菓子もなどをときどき手作りしている。

100円なのに120gも入っている

使用するのは、こちらのむき甘栗。 スーパーではまだあまり出回っていませんが、100円でたっぷり120gも入っていてお得! しかも【有機栽培、保存料、着色料、砂糖、甘味料不使用】なのがうれしい。 そのままたべてももちろんおいしいですよ。

簡単にできるマロンクリームレシピ

なんと言っても生の栗を茹でて皮をむく作業がいらないので、そのまま使えるのがメリットですね。 では、簡単にできるマロンクリームを作りましょう。 【材料、手順】 ダイソーの甘栗…2パック(240g) グラニュー糖…70g 生クリーム…150ml (お好みでラムエッセンス…数滴) ラムの風味が苦手なかたは入れなくてもいいですが、入れたほうがおいしいので私は入れました。 1、甘栗を耐熱ボウルに入れ、ラップをして600wのレンジで5分加熱する。 2、マッシャーやスプーンなどでつぶす。粗さはお好みで。私は少し粗めにしました。 この行程から全ての材料をミキサーでガーッと撹拌しても大丈夫ですよ。 3、グラニュー糖、(ラムエッセンス)、生クリームを加えてよく混ぜます。 これでほぼ完成ですが、ハンドミキサーで少しクリームが固めになるまで撹拌します。クリームが空気を含んでふんわりします。 完成!保存容器に入れ、冷やします。 生クリームだとあっというまにクリーム状になるのでおすすめ。 植物性でも動物性でもどちらでも。もちろん、生クリームのかわりに牛乳でも作れます。 栗の実がざらつくのが気になる場合は裏ごししてくださいね。

秋の味覚を子どもたちに

このクリームを使ってできるお菓子など… モンブラン、マロンマフィン、マロンパンケーキ、マロンチーズケーキ、マロンアイス、マロンクリームコロネ、マロンカンパーニュなど。 クラッカーに塗って、クリームを味わってもおいしいです。 コロナの関係でおうち時間が増えた人もそうでない人も、おいしい秋の味覚を味わって「ホッと息抜き」しませんか? とくに秋は「芋、栗、なんきん」と甘味のある食材が多く、ほっこりする甘さに癒されますよ。 ※商品情報は記事執筆時点(2020年9月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。 構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

【関連記事】