Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

三浦祐太朗が結婚 ガチオタ長男を見守り続けた母・百恵さん

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
NEWS ポストセブン

 三浦友和(68才)と百恵さん(61才)の長男で歌手の三浦祐太朗(36才)が、声優で歌手の牧野由依(34才)と結婚した。 【写真】ピンクのマスク姿の百恵さんが買い物へお出かけするところをキャッチ!

 祐太朗は2008年にロックバンド『Peaky SALT』のボーカル・ユウとしてメジャーデビュー。当時は両親のことを伏せていたが、ほどなくしてトップスターの息子と知れ渡ることになる。2011年にソロ活動をスタート。ショッピングモールなどでミニライブを重ねるなど、地道だが精力的な活動を続けてきた。そんな祐太朗と牧野は、2015年に出会った。

「2015年2月、三浦さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組で初共演し、意気投合しました。三浦さんは牧野さんが2005年に出した楽曲の大ファンだったんですよ。音楽業界で活動しながら大のアニメ好きである三浦さんと、アニメの声優をしながらミュージシャンとしての一面もある牧野さん。このふたりが仲よくなるのに、長い時間は必要ありませんでした」(番組関係者)

 作曲家を父に持つ牧野は、音大のピアノ科を卒業したピアニストでもある。

「彼女はミュージカルの現場で、“稽古ピアノ”を担当していました。稽古ピアノとは、稽古場でオーケストラの代わりに演奏を担当する役目を果たす人で、音楽的な技術はもちろん、即興性や柔軟性も求められます。牧野さんは難なくこなしていましたよ」(牧野を知る舞台関係者)

 今回の結婚に際し、父親の友和は「きっと幸せな家庭を築いてくれると信じています」などと事務所を通じてコメントし、祝福した。しかし、祐太朗がここまで歩んだ道のりは、決して平坦なものではなかった。

◆百恵さんのすすめで出したカバーアルバム

 母は伝説的歌手の山口百恵。父は人気俳優の三浦友和。そして弟は、NHK連続テレビ小説『エール』の応援団長役でも人気の、映画にドラマに引っ張りだこの俳優・三浦貴大(34才)。そうした華やかな一家にあって、祐太朗の音楽活動は順調とはいえなかった。

【関連記事】