【型付きでクリスマスに間に合う!】ふわふわの“シフォンケーキ”を絶対失敗せずに作れるレシピ本「とんでもないお菓子作り」
「お菓子は失敗しがち」「お菓子屋さんみたいな技術や道具が必要」そんなお菓子作りのイメージを払拭した画期的なレシピ本『とんでもないお菓子作り』(江口和明著/ワニブックス刊)。シリーズ累計10万部を突破し、「料理レシピ本大賞 in Japan 2023」も受賞しました。 【画像】シフォンケーキの作り方を全部見る! 同シリーズの第三弾は『パウンド型ひとつで全部作れる! とんでもないお菓子作り』、なんと金属製のパウンド型付き! もちろん江口シェフならではの“失敗しない”ポイントだらけのレシピも満載で、お菓子だけでなくパンのレシピまで載っています。 ここではそこから「シフォンケーキ」の作り方を特別にご紹介しましょう。
レシピ本に型がついているのが嬉しい!
なによりうれしいのは本に型がついていること! 本をめくって「型がないから作れない」とか「買ってもまた使うかな?」と悩むことがありません。この型さえあれば、本に載っているすべてのメニューを作ることができるのです。 しかも、金属製で熱伝導がよく、初心者でも失敗しづらいベーシックな素材。まわりのサクッと感と中のしっとり感がちょうどよいバランスで焼き上がります。大きさは幅8.5センチ×高さ6センチ×長さ18センチと、多くのレシピ本でも使われている一般的なサイズなので汎用性も抜群です。
使うときはクッキングシートを敷き込んで
使うときはクッキングシートを敷き込みます。クッキングシートは21センチ×30センチくらいに切り出します。 底の大きさが7センチ×16センチになるように軽く折り目をつけ、角になる両側に7センチの切り込みを入れて折ればすっぽりと型に入るはず(写真を参照)。1センチほど型からシートが出ます。これで準備OK!
クリームを中にしのばせたサプライズなおいしさ
クリームを生地の中に贅沢にたっぷり絞って! クリームにジャムをプラスしたり、チョコレートを加えてチョコレートクリームにアレンジしても。 ■材料(幅8.5センチ×高さ6センチ×長さ18センチのパウンド型1台分) A ・ホワイトチョコレート…15g ・水…45g ・卵(M~L)…2個 B ・薄力粉…50g ・ベーキングパウダー…1g ・グラニュー糖…50g(メレンゲ用)+15g(生クリーム用) ・生クリーム(乳脂肪分35%)…200g ・粉糖…適宜 ■下準備 ・型にクッキングシートを敷き込む。 ・Bの薄力粉とベーキングパウダーは3回ふるう。 ・卵は大きなボウルに卵白を、小さなボウルに卵黄を割り入れる。 ■作り方 ・生地を作る (1)耐熱ボウルにAを入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱し、泡だて器でしっかり混ぜる。 (2)<ここでオーブンを170度に予熱する> Bの粉類を加え、泡だて器でしっかり混ぜる。さらにゴムベラで混ぜ残しがないかを確認しながらよく混ぜる。 (3)卵白にグラニュー糖50グラムを加え、ハンドミキサーの高速で4~5分ほど白くもったりするまで泡だてる。中速にしてさらに1分ほど泡だて、きめの細かいメレンゲを作る。 <ポイント> メレンゲはボウルを傾けても動かないくらいしっかり泡だてることでフワフワの生地になる。泡だてる時、砂糖は一度に加える。 (4)(2)にメレンゲを少しすくって入れ、均一になるまで泡だて器で混ぜる。(2)を(3)のメレンゲを戻し、ゴムベラで底からすくうようによく混ぜる。 (5)型に生地を入れ、作業台に4~5回軽くたたきつけて表面をならす。160度のオーブンで35分焼く。オーブンから取り出し、熱いうちに型をはずし、1時間ほど置いて完全に冷ます。