ブガッティ創立110周年記念の「シロン スポーツ」の現在の評価額は? 5億円以上は間違いない!? 500台中の20台限定って希少なの?
20台限定のレアモデルがオークションに登場
2024年7月22日~24日にRMサザビーズがドイツ・バイエルンアルプスで開催したオークションにおいて、ブガッティ「シロン スポーツ 110 アン ブガッティ」が出品されました。今回オークションに出品されたモデルは2019年11月25日にドイツで登録されて以来、ワンオーナーで所有されてきた個体。現在までの走行距離は1461kmと表示されていました。 【画像】限定20台! ブガッティ「シロン スポーツ 110 アン ブガッティ」を見る(全64枚)
ブガッティ創立110周年を記念したモデル
ブガッティの歴史は、3つの時代に大別することができる。仮に第1期、第2期、第3期と表現するのならば、1909年にエットーレ・ブガッティによって設立され、1963年まで存在した第1期ブガッティ。1987年にイタリアで再建され1995年まで活動を続けた第2期ブガッティ。そして1998年にVWによって商標権と自動車の製造権が取得され、再び誕生した第3期ブガッティの各々がそれだ。 ちなみにVW傘下のブガッティ(正確にはブガッティ・オトモビル)は、現在ではクロアチアの自動車メーカーであるリマックとの合弁会社であるブガッティ・リマックの子会社として存在しており、先日はその最新モデルとなる「トゥールビヨン」を発表。世界にその存在を改めて強く主張することになった。 そのブガッティは過去に2回、110周年を祝ったモデルを市場に投じたことがある。最初のモデルは第2期ブガッティの時代に、エットーレ・ブガッティの生誕110周年に合わせ登場した「EB110」。そして2度目の110周年モデルが、今回RMサザビーズのテーゲルンゼー・オークションに出品された、第3期ブガッティの作品「シロン スポーツ 110 アン ブガッティ」だ。 同モデルは、1909年の第1期ブガッティの創立から110年目を記念して2019年に誕生したモデルである。シロンはそもそも2016年から500台を限定生産することを計画して誕生したモデルだったが、創立110周年記念モデルは2018年に発表された「シロン スポーツ」をベースに20台が製作されたもの。500台しか存在しないシロンの中でさらに20台の限定車であるから、市場での希少価値は非常に高い。オークションにそれが姿を現すことも、今後も含めてめったにあることではないだろう。
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