Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「剽軽者」:この漢字、自信を持って読めますか?【働く大人の漢字クイズ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、今回は「剽軽者」の読み方です! >>漢字クイズ一覧はこちら!

■今日のお題【剽軽者】。

「剽軽者」、正しく読めますか? 直感と勢いで、読めるかもしれない漢字です!

■ヒント

「剽軽者」の意味は、 「気軽で言動がこっけいな感じを与えるさま。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 大ヒントは、人の印象を現す漢字です!

■使い方はこう!

「あの人って、LINEの内容からして剽軽者だよね!」 「クラスの男子にひとりは、剽軽者っているよね~。」 この漢字に当てはまる人は、きっと人気者です。

■正解は…

正解は、「ひょうきんもの」でした!

■ちなみに、この漢字との意味の違いは分かる?

御調子者の意味は、 「軽はずみでいい加減に調子を合わせる人。軽率で浮薄な人。おっちょこちょい。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 剽軽者と御調子者、同じ意味に捉えがちですが、剽軽者はおもしろい人。御調子者は少しいい加減な人といった印象の違いがあります。 あの人は御調子者だね、と言ったりすると、ネガティブに捉えられることも! ニュアンスの違いを覚えてみてくださいね。 取材・文/高橋夏果

【関連記事】