Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【佐藤ノア】が本気でアドバイス!大切な人との別れが辛すぎて立ち直れない時はどうしたらいいの?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
NET ViVi

「オオカミくんには騙されない」に出演し話題沸騰中のインフルエンサー佐藤ノアちゃんの週間連載。今週は毎回好評の、ノアちゃんによるお悩み相談を開催。「信頼していた上司が異動になり、ショックで立ち直れない!」という悩みに、ノアちゃんからのアドバイスとは? >>オリジナル記事を読む! 【佐藤ノア】が本気でアドバイス!大切な人との別れが辛すぎて立ち直れない時はどうしたらいいの?

今日の相談内容

大好きな上司が異動になってしまいました。上司は私より5歳年上の女性です。私にとっての恩人のような存在の人です。一緒に仕事するだけでなく、個人的な悩みを相談したりもしていたので私の性格を熟知しており、その上で仕事を采配してくれる本当に頼れる存在でした。 最初に異動の話を聞いた時は、今までこんなに泣いたことがあるだろうかというくらい泣きました。それからしばらく経つのですが、仕事へのモチベーションがガタ落ちしたまま戻りません。仕事なので受け止めなきゃいけないのは分かっているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃなままです。こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいですか? (まる子 20代女性)

お世話になった人への一番の恩返しは、あなたが自立すること

正直最初に読んだ時は、これ恋愛相談じゃないよね、でも普通この愛し方は恋愛だよね? って思っちゃった……。 でも、それだけお互いが愛をもって接してたってことだよね。 本当は行かないでほしい、でも大人だから、現実を受け止めなきゃいけないことも分かってる。もし似たような状況になったら、私でもぐちゃぐちゃになると思うよ。 感情だけで別にどうしたいってわけじゃないのも、ある意味恋愛と一緒だなと思った。話の着地点がない時ってまさに愛だと思うし、だからこそ答えがなくて苦しいよね。 ただ、ぐちゃぐちゃの状況なのに何とか立ち直ろうとしてるのが、むしろ自分の首を絞めちゃってるんじゃないのかな、とは思った。 まだ気持ちの整理もできてないのに無理やり頑張ろうとすることが、立ち直るという目標からまる子さんを一番遠のかせてる気がするんだよね。

そんなまる子さんへのアドバイスは、前の上司さんへの一番の恩返しって、まる子さん自身が自立することなんじゃない? ってこと。 教えられたこと、与えられたことをこなすだけじゃ恩返しにはならないし、一緒にいたいと思いつめるのも、それは愛じゃなくてエゴになる。 だったら自立して、教わったことを基盤に一人でどれだけできるか頑張ってみるのが、一番の愛の表現方法だと思うんだよね。 でも自立するべきっていうのは本当はまる子さんも分かってるはずで、だからこそつらいんだと思う。こういう時って普通はいろんな人に話して、いくつものアドバイスから「それはいいかも」と思うものをピックすると思うだけど、でもそういうこともしてないってことは、まる子さんはあまり他人に心を開かないタイプなんじゃない? そんなまる子さんに、もう一つアドバイスを贈りたい。 続きは来週に!

【関連記事】