日本導入前から大注目! 快適仕様の“広々モデル”スズキ「ジムニー5ドア」は日本上陸が決定!? ネットに寄せられる熱い思いとは
スズキ「ジムニー」初の5ドアモデル
いまや多くの国々で発売され、注目を集めているスズキ「ジムニー」の5ドア。ここへきて、日本で発売されるとウワサされていますが、果たしてどのような人が購入を検討しているのでしょう? ネットに寄せられる声を集めてみました。 【画像】「え...!」これが登場前から大注目されているスズキ「ジムニー5ドア」です!(30枚以上)
2023年1月にインドで開催された「オートエキスポ2023」で初公開されてから早くも2年近い時間が過ぎ、ネット上では日本仕様に関する新たな情報が飛び交い始めています。これまでは「『ジムニー5ドア』は日本では発売されないのではないか」という声が多くを占めていましたが、ここへきて急転。2025年の春ごろに発売されるといったウワサが急浮上しています。 いまだスズキからの公式アナウンスはないため、そうしたウワサの真偽は定かではありませんが、「ジムニー5ドア」は依然として、ここ日本でも高い注目を集めているモデルであることは間違いありません。 「ジムニー5ドア」は海外仕様の「ジムニー」、つまり日本仕様の「ジムニーシエラ」をベースに、ホイールベースを延長し、サイドにリアドアを追加した5ドアモデルです。 「ジムニー5ドア」に搭載されるのは、1.5リッターの直列4気筒自然吸気式エンジン。海外仕様は最高出力102ps、最大トルク130Nmを発生します。 海外仕様のトランスミッションは、5速MTと4速ATの2種類が用意され、駆動方式はパートタイム式4WDを採用しています。 4WD機構には本格的なローレンジが設定されているほか、ヒルディセントコントロール、ヒルアシスト、ブレーキアシストなど先進の機構が備わります。 そんな「ジムニー5ドア」は、3ドアに通じるスクエアなフォルムが目を惹きます。 フロントグリル、丸型ヘッドライト、サイドヒンジ式のリアドア、背面スペアタイヤなど、エクステリアには3ドアと共通の個性が散りばめられています。 対するインテリア、特にフロントシート回りは、基本的に3ドアと同様。ダッシュボード、フロントシート、スイッチ類は、3ドアと同じデザインを採用しています。 両サイドのリアドアが備わったことで、アクセス性が格段によくなったリアシートは、3ドアのようにホイールハウスの張り出しが両サイドにこない分、横方向のゆとりが増していて、シート座面もクッションが厚くなっています。 さらに、スクエアなエクステリアの恩恵で後席の頭上空間にもゆとりがあり、ホイールベースが延長されたことで後席乗員の足元空間も余裕満点です。 こうしてボディが長くなった分のメリットを感じ取れる「ジムニー5ドア」ですが、気になるのは「悪路走破性は犠牲になっていないのか?」ということ。 スペックを見ると、「ジムニー5ドア」の最低地上高は210mm、アプローチアングルは36度、ランプブレークオーバーアングルは24度、デパーチャーアングルは47度と、クロスカントリー4WDらしい数値を実現。悪路走破性の悪化は最小限にとどめられていることが分かります。 ボディサイズは、全長3820mm、全幅1645mm、全高1720mm、ホイールベース2590mm(ニュージーランド仕様)。全幅と全高は3ドアと同じですが、全長とホイールベースは3ドア(全長3480mm、ホイールベース2250mm)比でそれぞれ340mm延長されています。 そんな「ジムニー5ドア」で気になるのは、日本市場へ投入されるか否か、ということです。 ネット上では、「ジムニー5ドア」の正規導入に関する情報が散見されるようになってきました。なかには、2025年2月に受注スタートなど、具体的な情報も見受けられます。