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スポーツカーより速い最強パワーウェイトレシオ 輸入コンパクト 5選

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ベストカーWeb

    最近では「パワーウェイトレシオ」が話題に上がることはほとんどありませんが、以前はクルマの加速力の目安として自動車メーカーでも重要視していました。今よりもクルマが小さくて軽く、エンジンパワーもずっと低かった時代は、こうした性能指標が大切で、他車をベンチマークすることもよく行われていました。 【画像ギャラリー】パワーウェイトレシオが大きい国産スポーツカーを写真でチェック!    パワーウェイトレシオによっては、コンパクトカーであっても、スポーツカーにも匹敵する加速が期待できるクルマもあります。今回は、日本で現在市販されているコンパクトカーの中で、パワーウェイトレシオに優れたクルマを5つ、ご紹介します。  文:吉川賢一/写真:NISSAN、HONDA、TOYOTA、Mercedes-Benz、Audi、Renault、VW、Fiat/ABARTH、ベストカー編集部

国産スポーツカーのパワーウェイトレシオ相場上限は? 

    代表的な国産スポーツカーのパワーウェイトレシオは、スイフトスポーツ6.93kg/PS(970kg、140ps)、シビックタイプR:4.34kg/PS(1390kg、320ps)、スカイライン400R:4.25kg/PS(1720kg、405ps)、トヨタスープラ:4.41kg/PS(1500kg、340ps)といった感じ。   国産スーパースポーツだとGT-R NISMO:2.87kg/PS(1720kg、600ps)、NSX:3.1kg/PS(1800kg、581ps)あたりが相場上限のようです。   ちなみに、つい先日受注終了したスバルWRX STIは、4.84kg/PS(1490kg、308ps)でした。

フィアットアバルト595COMPETIZIONE 6.22kg/PS

   ■エンジン最高出力:180PS ■車重:1120kg ■ボディサイズ:3660×1625×1505mm(全長×全幅×全高) ■ホイールベース:2300mm ■車両本体価格:400万円   一台目はフィアットアバルトの最上級グレード「アバルト595コンペティツィオーネ」。   アバルトは、フィアット車をベースにして、ボディ改装やマフラーなどのパーツを採用したコンプリートカーを製作するメーカー。ショートホイールベースにイカついエアロパーツ、前後のバンパーなど「これぞホットハッチ! 」といった姿は、ファンならずとも目を惹かれること間違いなし。

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