「エンジン二刀流のビジネス機」ってマジ…? 中国民間航空界の最新事情がスゴイ! 日本とはレベチだ
「Cシリーズ」以外の新型機も
2024年11月12日から17日までの5日間にかけて中国国際航空宇宙ショー、「中国航展」が開催されました。ここでは現在、目覚ましい急成長を遂げている中国国内の民間航空産業の最新状況を見ることができました。 【写真】ナニコレ! これが「エンジン二刀流民間機」全貌です この航空ショーでは、多数の新型軍用機が展示されただけではなく、民間機も多数の企業が参加しました。 毎日デモフライトを実施した中国製旅客機C919は受注総数が1000機に達し現在欧州航空安全機関(EASA)の「型式認証」取得に向けた作業を行っていることを公表しました。これが取得できれば、欧州圏内でC919を実用化でき、それらの国にセールスもかけやすくなります。 この機の製造メーカーであるCOMAC(中国商用飛機)はC919に続いて、より大型で、ボーイング787クラスの機体規模となる C929も開発中であると発表しています。 そして、新型機を開発しているのはCOMACだけではありません。 大連市に拠点を置く九成通用航空も複数の機種を開発中で、会場にモックアップ(原寸大模型)を展示しています。同社では8~10人乗りのビジネス機兼コミューター機のJC-900はターボプロップ双発で巡航速度はマッハ0.4。JC-900Jetは同じ胴体と翼を使用してジェットエンジンを装備し、マッハ0.6で巡航できます。 同じ機体でプロペラエンジンとジェットエンジンの二種類を製品化するというこのユニークな設計コンセプトは、過去にはドルニエ Do328でも採用されましたが、ジェット機の方は開発中止となってしまいました。そのため、九成通用航空の試みは注目されるでしょう。 同社ではさらに横3列配置の客室を持つリージョナルジェットを開発中。同ショーでは、胴体部分のモックアップが展示されています。この機の詳細は発表されていませんがCOMAC製C909よりも小規模な機体マーケットを対象にしているようです。 中国が旅客機だけでもこうした複数のプロジェクトを同時に進めることを可能にしている大きな要因として豊富な人材の存在があります。これは国策として航空産業従事者を増やしてきた成果です。