【ファンデ崩れを予防!】メイク崩れしない「正しい朝の保湿方法」をレクチャー!
「保湿しているのに、時間が経つと乾燥でメイクが崩れる」というお悩み。この悩みを解決するべく、乾燥崩れを予防する「正しい保湿ケア」を詳しく解説します。 〈画像で見る〉正しい朝の保湿ケア&日中の立て直しテクを解説!
教えてくれたのは…金澤美保さん
ヘアメイクアップアーティスト 多くの雑誌をはじめ、映像、ライブなど幅広いジャンルで活躍中。わかりやすいメイク理論とテクニックで、誰でもすぐに実践できるメイクのコツを寄り添いながらやさしく指南。
「メイク崩れしない」正しい朝の保湿方法を徹底レクチャー
メイク崩れが特に気になる夏場は「保湿はライトに済ませておこう」という気持ちになりがち。でも、それ自体がそもそも間違い。「サラサラの肌状態」でメイクをスタートすると、逆に乾燥崩れが起こりやすくなります。さらに、崩れたくないからと皮脂・テカリ対策の下地やマット系ファンデなどをチョイスすることで、肌の乾燥がさらに加速してしまう場合も。 メイクスタート時は、触ったときに肌が手のひらに吸い付くくらいのしっとりとした肌状態を目指すこと。これ、絶対マストです!!
スキンケアの最後に、絶対クリームを使って!
KANEBO クリーム イン デイ 40g / ¥8800 肌なじみがよく、ベタつきにくい日中用クリーム。「朝クリームを塗るとメイクが崩れそう」という人にこそ使ってほしい!
2.両方の手を擦り合わせ、クリームを手のひら全体~指先になじませる。ここで1回しっかりクリームを伸ばすことで、全顔に塗りやすくなるし、保湿過多によるヨレ防止にも。
3.手のひら~指先を顔に当て、クリームを肌になじませる。
4.一旦肌から手のひらを離したら、顔の外側に手のひらを当て、フェイスラインにもクリームをなじませる。
5.額、あごにも手のひらを当て、クリームをなじませる。
6.目のキワ、鼻横など、細かい部分に指先を当て、クリームをなじませる。 ここまで保湿すれば完璧! 手のひら・指先に伸ばしたクリーム全てを肌に塗布するイメージで丁寧に行うこと。これで足りない場合はさらにクリームを追加しても◎。これくらいしっかり保湿できれば、乾燥崩れをかなり軽減できるはず! 撮影/伊藤泰寛 ヘアメイク/金澤美保(MAKEUPBOX) モデル/ぽみち(VOCEアンバサダー) 取材・文/西村美名子 Edited by 西村 美名子
VOCE