Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コンビニ3社がクリスマスケーキの予約開始、ローソンは「鬼滅の刃」ファミマは「香取慎吾」セブンは「キンプリ」で話題喚起

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食品産業新聞社ニュースWEB

コンビニ大手3社が、2020年クリスマスケーキの受付予約を開始した。ローソンは人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボケーキ、ファミリーマートは香取慎吾さんの監修ケーキ、セブン-イレブンは「King & Prince クリスマスキャンペーン」と、各社が強力な商品・施策を展開し、それぞれ早くも大きな話題を呼んでいる。 ローソンは、人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と、その妹「竈門禰豆子(かまどねずこ)」をモチーフにした「炭治郎と禰豆子のクリスマスケーキ」を発売する。10月16日に公開する劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」とのコラボレーション商品で、チョコクリームをココアスポンジではさみ、いちご風味のホイップクリームでデコレーションしている。作中に登場する刀をイメージした「日輪刀フォーク」付き。また、「鬼滅の刃」コラボ以外のクリスマスケーキでは、「クリスマスバスチー -バスク風ショコラチーズケーキ-」や「ピスタチオとベリーのケーキ」などをラインアップしている。

ファミリーマートは、香取慎吾さんが企画・開発・デザインした2種類のケーキを発売。2019年に引き続き登場する「SHINGO to クリスマス! いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ」はいちごムースと濃厚なプリンを使用したケーキ。2020年新登場の「SHINGO to クリスマス! 生チョコとホワイトチョコプリンのおいし~い!! ショコラケーキ」は、生チョコとホワイトチョコプリンを使用。各商品は、香取さんデザインのオリジナルボックスに入れて提供する。また、香取慎吾さんプロデュースケーキのほかには、「ケンズカフェ東京監修 ショコラケーキ」「ルージュ・ブランシュ監修 ガトーブランシュ」などの有名店監修ケーキも揃えている。

セブン-イレブンは、クリスマスキャンペーンのイメージキャラクターに「King & Prince(キング アンド プリンス)」を起用。ケーキやオードブルなどを購入した人に、メンバーの写真がデザインされた「オリジナル King & Prince 置き時計」を抽選でプレゼントする企画を実施する。

【関連記事】