Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「好きだった給食言ってTLを給食にする」に、懐かし人気メニュー大集合でよだれが止まらない

配信

ねとらぼ

 学校給食で思い出に残っているメニュー、皆さんは何かありますか?  5月29日、そんな給食の思い出を共有するハッシュタグ「#好きだった給食言ってTLを給食にする」が、Twitterで盛り上がっています。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  みんながおかわりに走ったカレーライス、食いしん坊が取り合った揚げパンなど、ハッシュタグには懐かしメニューの思い出話が盛りだくさん。  ねとらぼ調査隊では、「#好きだった給食言ってTLを給食にする」で反響が多かった人気ツイートをランキング形式で紹介しています。

●ABCスープ、ソフト麺、揚げパン あなたの思い出メニューは?

 ランキングの前に、まずは個別で取り上げたい懐かしの給食を紹介します!  1品目は、ABCスープ。こちらの「文字を探しながらABCスープ食べるの好きだった」というツイート、共感する人は多いのではないでしょうか。ただ、「今でもたまに食べたくなる!」など懐かしむ人がいる一方、初めて見た人からは「こんなのあるの……」と驚きの声も。確かに改めて見ると、少しビックリな見た目してますね……。  お次は「友達が帰りの会するまで口の中に入れてた」というフルーツポンチの思い出を振り返るツイートを紹介。みんな白玉で同じことをやっていたのか、多くの反響が集まっています。「うずらの卵を帰りまで頬張ってるクラスメイトいました」といったリプも寄せられており、ツルツルした丸いものを口の中で転がすのは定番だった模様?  続けて紹介するメニューは、ソフト麺。「2等分か4等分に分けて、ほぐして食べてたなあ」というツイート主さんの食べ方、まさにあるあるですよね。ただ「クラスに一人はそのまま食うやついた」というコメントに、「はーい!」「半分そのままでした!」といったリプがたくさん集まり、意外とそのまま派も多かったようです。  4品目は、子どもたちに大人気の揚げパン! こちらの「そんなん揚げパンの一択に決まってるだろ!!!!」という力説ツイートには、多くの人が頷くのではないでしょうか。リプ欄にも「最強」「献立表が出たら全力で調べてた」「きな粉のやつが好きでした」など反響が続々。やはり誰もが楽しみにしていたメニューだったようです。  そして最後に取り上げるのは「禁断の魔法の粉」というツイート主さんのコメントがぴったりのミルメーク。牛乳に入れて飲む子もいれば、そのまま直に飲む子もいましたね。「好きやったなぁ」「牛乳飲めなかったけどミルメークなら飲めた」など、たくさんの思い出リプが寄せられています。  ここでは5品だけ紹介しましたが、ハッシュタグには他にもたくさんの人気メニューが集まっています。ECサイトで購入できたり、レシピサイトに作り方が載っていたりして、今でも食べられるメニューもあるそうなので、気になった人は情報を探してみてはいかがでしょう?  ねとらぼ調査隊では、「#好きだった給食言ってTLを給食にする」で反響が多かった人気ツイートをランキング形式で紹介しています。関連記事からご覧ください。

●調査概要

調査期間:2020年5月28日~5月29日 調査対象:Twitter 調査件数:1万4223件(10%サンプリング) 調査キーワード:#好きだった給食言ってTLを給食にする 調査方法:対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析 備考:実数に近づけるため件数を100%に補正

渡辺成吾

【関連記事】