Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

続けてプレーしていい? インプレーになるのは? 知っておきたい暫定球に関するルールまとめ【ゴルフルール早わかり集】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

2019年1月1日より施行された新・ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より、暫定球に関するルールをまとめてご紹介。しっかりおさらいしておこう。

暫定球とは?

紛失球、またはOBであった場合の打ち直しの処置を、あらかじめプレーしておくのが暫定球です。

Q:暫定球はどんなとき、どうやって打つ?

答え:暫定球または、OBの可能性のあるとき、宣言して打つ 解説:プレーした球がペナルティーエリア外で紛失するかもしれない、またはOBかもしれないと思った場合は、マーカーや他のプレーヤーに「暫定球をプレーします」と伝えて別の球をプレーすることができます。このときその別の球が暫定球であることを明確に伝える必要があります。

Q:暫定球であることを明確に告げずに別の球を打ってしまったら?

答え:元の球は紛失球となる 解説:元の球は紛失球となり、その別の球が1打罰でインプレーの球となります。例えば、1打目をプレーした後、暫定球であることを告げずに別の球を打ち直した場合は、その別の球が3打目としてインプレーに。

Q:暫定球をプレーした後で、元の球がコース上で見つかったら?

答え:暫定球でプレーできなくなる 解説:元の球が見つかったその時点で暫定球の役割は終わります。したがって、プレーヤーは元の球でプレーを続けなければなりません。もしその元の球がブッシュなど打てないところで見つかったとしても暫定球の方を選択することはできません。

Q:ペナルティーエリアで初めの球が見つかっても暫定球を選択できる?

答え:暫定球でのプレー不可 解説:元の球がペナルティーエリアの中で見つかった、または入ったのが事実上確実な場合、暫定球でプレーを続けることはできない。ペナルティーエリアの球をそのまま打つか、救済を受けてプレーします。

Q:暫定球がインプレーとなるのはいつ?

答え:元の球が紛失球、またはOBであるとわかったとき 解説:元の球がペナルティーエリア以外のコース上で紛失球となったか、OBであることがわかった時点で暫定球が1打罰のもとにインプレーの球となる。

Q:暫定球を続けてプレーしていける?

答え:元の球よりホールに近いところでは打てない 解説:暫定球をプレーした後、元の球があると思われる場所よりホールに近づかないところであれば、その暫定球を、暫定球としてプレーしていくことができます。元の球があると思われる場所よりホールに近い所にある暫定球をプレーした場合は、1打罰をつけて、暫定球がインプレーとなる。

Q:「暫定球を打ちます!」その言葉が必要なのはなぜ?

答え:暫定球をプレーするときは、はっきりと他のプレーヤーに聞こえるように、暫定球を打つことを宣言しなくてはならない。元の球とは明らかに違う“暫定的な球“を打つということを明解にするために、この宣言が必要なのだ。

みんなのゴルフダイジェスト編集部

【関連記事】