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このクルマがなければ時代が変わっていた! その後に多大なる影響を与えたブームの火付け役4台

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今や大人気のスーパーハイトワゴンの火付け役となった一台!

 いまや当たり前のように認識されている人気カテゴリーでも、最初から存在していたわけではない。また、前々から生まれていたカテゴリーであっても爆発的な人気につながるには、特定のモデルがきっかけになったこともある。 【写真】他メーカーにまで影響を及ぼした「偉大すぎる初代」3台!  今回は、軽自動車のメインストリームといえる「スーパーハイトワゴン」、世界的なムーブメントである「クロスオーバーSUV」の元祖といえるモデルが何だったのかを紹介。さらに、日本の国民車的テクノロジーといえる「ハイブリッドカー」として初めて月間トップとなったモデルや、SUVなどのシャシー系テクノロジーとして採用例が増えている「トルクベクタリング」の元祖的モデルについて紹介しよう。

1)ダイハツ・タント

 軽自動車でもっとも売れているクルマといえば言わずと知れたホンダN-BOX。ボディサイズの制限される軽自動車において高さ方向にスペースを確保することで居住性を確保したパッケージングがウケ、売れに売れている。そのN-BOXの属するカテゴリーを「軽スーパーハイトワゴン」などと呼び、ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、日産ルークスが四つ巴状態となっているが、その元祖的モデルといえるのがダイハツ・タントだ。  2003年、まだまだ全高1600mm台のハイトワゴン(スズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーヴ)が主流だった軽自動車に全高1700mmを超えるシルエットを提案してきたのが初代タントだった。すでに三菱自動車がミニカトッポという軽セダンベースのハイルーフ版を展開していたが、タントによって現在のスーパーハイトワゴンにつながるシルエットが確立されたといっていい。ただし、初代タントは後席ドアがヒンジタイプで、あくまでもシルエットとしてスーパーハイトワゴンのルーツに当たるというのが正解だろう。  そんなタントは2007年に誕生した2代目において助手席側だけ後席スライドドア&Bピラーレスの「ミラクルオープンドア」を採用。  その後、2013年にフルモデルチェンジした3代目ではついに両側スライドドアを採用するに至る。まさにスーパーハイトワゴンへのニーズをくみ取り、具現化していったモデルといえる。

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