『SUPER GT 2022 ヴァーチャルシリーズ J SPORTSグランプリ』第1戦鈴鹿は白熱の展開。終盤にまさかのドラマも
1月29日、スポーツ専門テレビ局J SPORTSで、『SUPER GT 2022 ヴァーチャルシリーズ J SPORTSグランプリ』第1戦鈴鹿が放映された。17名のドライバーたちがおなじみの鈴鹿を舞台に争い、ポールポジションは山下健太(ENEOS X PRIME GR Supra)が獲得。そしてレースはまさかの展開の末、大湯都史樹(Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT)が飾った。 【ヴァーチャルシリーズ第1戦鈴鹿のスタートシーン】 2022年シーズン開幕を前に、ファンにスーパーGTのレースをみせよう……という意図のもと、スーパーGTのレース中継を担うJ SPORTSとGTアソシエイション、ポリフォニー・デジタルがタッグを組み開催されたのが『SUPER GT 2022 ヴァーチャルシリーズ J SPORTSグランプリ』だ。 このレースに向けて、ふだんはGT500クラス、GT300クラスで戦う17名のドライバーが第1戦鈴鹿に参加したが、レースはグループ3車両を使うため、全車が同じ性能に調整された。またレースは3分の2でピットインしミディアム、ソフトのどちらのタイヤも使用しなければならず、給油量を含め、ドライバーたちが決める戦略が注目されることになった。 まずは第1戦に向け、10秒ずつずらしてピットアウトするスタイルで予選が行われた。2022年がスーパーGTデビューとなる太田格之進(UPGARAGE NSX GT3)からアタックし、続々とタイムが更新されるが、僅差のなかでポールポジションを奪ったのは山下。1分56秒416で開幕ポールを決めた。2番手には大湯、3番手には三宅淳詞(たかのこの湯 GR Supra GT)、4番手に2021年のリアルのGT500チャンピオンの坪井翔(au TOM'S GR Supra)、5番手には阪口晴南(WedsSport ADVAN GR Supra)がつけた。 続いて行われた決勝では、ミディアムスタートを選んだ山下が序盤リードするが、ソフトを選んだ大湯が激しく山下を追い立てる。一方後方では1周目に本山哲(Team LeMans Audi R8 LMS)がデグナーふたつめで接触、さらに日立Astemoシケインで混戦のなか阪口がスピン。遅れてしまう。 首位争いは3周目、大湯が山下をオーバーテイク。さらに2番手につけていたソフトタイヤの三宅も山下をかわしていく。上位陣はこれに続き坪井、中山雄一(DENSO KOBELCO SARD GR Supra)、牧野任祐(STANLEY NSX-GT)がバトルを展開。8周目のNISSINブレーキヘアピンで中山と牧野が接触し、中山にはペナルティが出てしまった。 タイヤ交換が可能な最低周回数である8周を過ぎると、各車が続々とピットインを行い、アンダーカットを狙うドライバーも。戦略や給油量などを自ら設定しなければならないのが難しさ。そんななかでも、坪井がソフトを2回履く2ピット作戦を敢行するなど戦略が分かれた。 一方、トップを独走していた大湯だったが、後半、レースがざわつきはじめる。大湯が規定周回数を切ってもピットインしない。22周のレースだったが、残り3分の1を過ぎてピットインを引っ張ってしまったのだ。 自宅からリモートで参加していた大湯は「24周だと思っていた」というまさかの計算ミスで、ピットイン後、5秒のタイムペナルティが課されてしまう。これで山下がふたたびトップに浮上し、大湯が続いた。 しかし、ミディアムスタートでソフトを履いていた山下だったが、終盤燃費が厳しくなり、ソフトスタートでミディアムに替えた大湯が追い上げ、20周目にふたたびトップに立つとそのまま逃げ切り。大湯が開幕戦を制した。2位争いは1周目のスピンから追い上げた阪口がファイナルラップに山下をパスし2位でフィニッシュ。3位は山下となった。 4位争いは終盤三宅、牧野、2ストップ作戦の坪井の争いとなったが、ファイナルラップで牧野が燃料が足りずまさかのスローダウン。4位は三宅、5位は坪井という結果に。中山が6位となった。 第2戦の舞台は、ベルギーのスパ・フランコルシャン。2月18日(金)18時からJ SPORTSオンデマンドで、2月20日(日)9時からJ SPORTS 4で放映される。第1戦鈴鹿もJ SPORTSオンデマンドでいつでも視聴が可能だ。詳細はホームページ(https://www.jsports.co.jp/motor/supergt/)まで。 SUPER GT 2022 ヴァーチャルシリーズ J SPORTSグランプリ 第1戦鈴鹿サーキット 決勝結果 Pos./No/Driver/Car/Car Type/Gap 1/16/大湯都史樹/Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT/ホンダNSX Gr.3/ 2/19/阪口晴南/WedsSport ADVAN GR Supra/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+4.595 3/14/山下健太/ENEOS X PRIME GR Supra/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+0.984 4/244/三宅淳詞/たかのこの湯 GR Supra GT/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+4.774 5/36/坪井翔/au TOM’S GR Supra/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+1.043 6/39/中山雄一/DENSO KOBELCO SARD GR Supra/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+6.196 7/23/R.クインタレッリ/MOTUL AUTECH GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/+14.176 8/12/平峰一貴/カルソニックIMPUL GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/+5.521 9/10/星野一樹/GAINER TANAX with IMPUL GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/+12.237 10/64/大津弘樹/Modulo NSX-GT/ホンダNSX Gr.3/+0.516 11/1/牧野任祐/STANLEY NSX-GT/ホンダNSX Gr.3/+4.757 12/60/河野駿佑/SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+1.098 13/52/川合孝汰/埼玉トヨペットGB GR Supra GT/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+0.647 14/16/笹原右京/Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT/ホンダNSX Gr.3/+33.942 15/18/太田格之進/UPGARAGE NSX GT3/ホンダNSX Gr.3/+4.676 16/60/吉本大樹/SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT/トヨタ GR SUPRA Racing Concept/+1'05 17/6/本山哲/Team LeMans Audi R8 LMS/アウディR8 LMS/+39.137 [オートスポーツweb ]