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「くまモン」をパクった「韓国のペンス」、人気・ギャラ急上昇でさらにパクリキャラ登場

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デイリー新潮

違いは言葉を話し、自己主張する点

 韓国の教育放送EBSが世に送り出し、わずか1年で人気スターの座に昇りつめたアニマルクリエイター「ペンス」に対し、熊本県の人気ゆるキャラ「くまモン」の盗作疑惑が起こっている。くまモンは「熊」を、ペンスは「ペンギン」をコンセプトとしている以外は、大きな目と口など、双方共に酷似している。また、着ぐるみの中に人が入って動くのもくまモンと同じだ。さらにそのパクリキャラも登場して……。    ***

 くまモンは単なるゆるキャラに留まらず、熊本県を宣伝する様々な活動を通じて親しまれており、新概念コンテンツとして大きな人気を得ている。ペンスもまた、各地の地方自治体の広報活動を行っており、その点でも類似している。  ペンスは2019年4月、EBSがYouTubeチャンネル「ジャイアント ペンTV」を開設した際に、初めて紹介された。チャンネル登録者数は8日現在、213万人に達し、視聴回数は2億634万回に上る。  ペンスは南極に住むペンギンの「ペン」と優秀の「秀(韓国語の発音でス)を合わせた名であり、「南極幼稚園」を卒業した10才のペンギンという設定だ。身長210㎝、体重100kgにも達する巨体が魅力。南極から「宇宙的大スター」になる夢を抱いて韓国まで泳いできて、スイスで習ったヨーデルを特技としている。  奇抜なデザインと歯に衣着せぬ物言いと行動で、子供だけでなく幅広い年代から支持されているペンスだが、特に20代、30代の若者世代から絶大な人気を集めており、「職統領(職場で働く者の大統領)という別称を得ている。  人気を証明するかのように、政府関連機関の広報動画への出演はもちろん、地上波の番組にもゲストで出演するなど、縦横無尽の活躍を見せているペンス。キャラクター商品だけでなく、大企業とのコラボ製品も相次いで発表され、広告業界からも熱視線を注がれている存在だ。

 うなぎ上りの人気を誇るペンスに対する盗作疑惑とは裏腹に、ペンスを盗作したと疑われる事例も。政府の人事革新処は昨年、ペンスに似た見習社員「平(ピョン)ス」を、そして高陽(コヤン)市はジャイアント・ケンTVを開設し、猫をコンセプトにした「ケンス」を、さらに公営放送KBSは、時事教養番組「歴史ジャーナル その日」に「歴(ヨク)ス」を登場させるなど、2匹目のどじょうどころか、3匹目、4匹目を狙う、節操のなさが際立った。このような事態に対してEBSは、「ペンスの多大な人気により、ペンス制作陣、EBSが許可しない著作権、および肖像権侵害の事例が多い」と、著作権保護を訴えている。  一方でくまモンは、2011年の九州新幹線開業に合わせ展開された「くまもとサプライズ」キャンペーンのマスコットキャラクターとして登場。2011年に行われた第2回ゆるキャラグランプリでは得票数287,315票を集めてランキング1位となり、その名は一躍全国区に。

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