Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新築でもゴキブリが…!みんなの体験談と効果を実感したアイテム

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

夏はゴキブリの活動が活発になります。ESSEonline読者に調査したところ、282人中122人が遭遇経験アリと回答。マンションでも一戸建てでも、多くの人がゴキブリに悩んでいる様子。ドキっとする恐怖体験をした人たちから、効果的な撃退アイテムや対処方法などを詳しく聞いてみました。 ゴキブリ・ダニ・コバエの意外な出没場所とは?虫ごとの撃退法

死ぬかと思った!みんなのゴキブリ体験談

「実家に住んでいた頃に、家の壁とフローリングの間に穴があり、そこから赤ちゃんゴキブリが出てきていたことがありました」(神奈川県・主婦・34歳) たとえ相手が赤ちゃんでも憎きゴキブリ。わずか数ミリの隙間からでも家のなかに侵入してきます。 ●台所やトイレ、お風呂場などの水回りは要注意! 「システムキッチンの引き出しをあけたら、床から出てきました。大きな隙間はないのに…。本当にちょっとした場所からすり抜ける能力があるのだとハッとしました!」(東京都・会社員・38歳) 「寝る直前にトイレのドアをあけたらゴキブリが! 尿意も眠気も一気にぶっ飛びました!」(福島県・会社員・35歳) 「お風呂のフタの裏にいました。あけようとして、手でつかんでしまいました」(神奈川県・アルバイト・44歳) ●社宅でゴキブリが大量発生… 「以前住んでいた社宅で、どうやら光庭でゴキブリが繁殖していたよう。光庭に面しているすべての窓から出入りを確認しました。ある日はお風呂の天井からゴキブリが降ってきたり、夫が洗濯機の中を確認せず、ゴキブリごと洗濯してしまったことも」(東京都・主婦・35歳) マンションや社宅といった集合住宅の場合、自分の家だけではどうにも防御できないケースも多いようです。

●エアコンのゴキブリトラブルも続出 「実家でクーラーの電源を入れた際、クーラーの隙間からポトっと落ちてきたときは絶叫しました(笑)」(愛知県・主婦・29歳) 「二年前にエアコンの配管が欠陥で床が腐りだして、水が出てくるように。そのせいでゴキブリが10匹位出てきました。ゴキブリが人に向かって進んできて、衝撃でした」(大阪府・主婦・34歳)

【関連記事】