新型GalaxyついにiPhoneに追いつく。待望のマグネット充電に対応か
来年は初頭から盛り上がりそう! Samsung(サムスン)の最新スマホ「Galaxy S25シリーズ」が、ついにQi2規格に対応するようです。 例年、Galaxyシリーズの新作は1月に発表されていますが、2025年にリリース予定のGalaxy S25シリーズには、ついにQi2規格が採用されるとみられています。
Appleが席巻中の磁気充電業界に満を持して参入?
Qi2はApple(アップル)のMagsafeと同じ仕組みを採用したワイヤレス充電規格。ただ、規格自体が登場しても、長らく対応するスマホがない状態でした。それがこの冬発表されるGalaxy S25では、ようやくQi2のマグネットに対応することになりそうです。 ちなみにAppleは4年ほど前にiPhoneのMagSafe 充電やアクセサリのサポートを開始しており、その最大の特徴は磁気アライメントによる充電効率と安定性。 Galaxyシリーズでもこれが採用されれば、充電器の位置がずれることによる充電不良といった問題から解放され、充電効率は飛躍的上がると期待されます。また、現在はAppleがMagSafe対応のアクセサリー市場を席巻していますが、Samsungが参入することでアクセサリ業界も大きく盛り上がりを見せる可能性も。
ネックは充電スピードが劣ること
ただ、ワイヤレス充電最大のデメリットは、有線に比べて圧倒的にスピードが劣ること。Qi2も最大15Wに制限されており、25Wや45Wの有線充電速度には圧倒的な差をつけられています。できるだけスピーディかつ効率的に充電したいユーザーにとっては、大きな不満要因となってしまいます。今後どのように他と差別化を図れるかが大きなカギとなるでしょう。
例年では1月に新作発表
一部では、Galaxy S25 Ultraには50MP(1/2.52インチ)の超広角センサーが搭載されると予想されているほか、効率性が自慢のSnapdragon 8 Eliteのパフォーマンスが、長時間使用でどれだけ安定性を維持できるか期待する声も。 前作のGalaxy S24 シリーズは今年1月17日の公式発表を経て、その数週間後に発売開始されています。来年初頭、Samsungがどのようなフラッグシップシリーズを展開していくのか、要チェックです! Source: Android Police
R.Mitsubori